SSブログ

料理教室、お試しで肉じゃがを作ってみた [単身赴任]

昨日、お試しで料理教室(ABCクッキング)で肉じゃがを作って食べてきた。

IMG_9271.jpeg

ちょっと味が濃かったが、とても美味しく食べさせてもらった。
忘れないうちに、教えてもらった事を記載しておこうと思う。

1.使った器具
  ティファールの鍋(直径20cmかもう少し大きかった)
  計量スプーン 5g と 15gのもの
  包丁
  まな板
  ピーラー
  銀色の小さいボールと網のボール

2.使った調味料
  さ 砂糖と酒
  し 塩は使わず
  す 酢も使わず
  せ 醤油
  そ 味噌は味噌汁に使用

  使う順番も上から順番に使うとのこと。
  特に醤油は味付けで使って、最後に火を止めて香り付けでも使ったのだった。

3.使った分量(1人分)
  ジャガイモ(男爵) 1個
  ニンジン      1/2個
  牛肉(バラ)    60g
  玉ねぎ       1/2個 味噌汁用に1/4個
  さやいんげん(冷凍)2本
  サラダ油      適当
  酒         大さじ1/2
  水         100cc (味噌汁は150cc)
  きび砂糖      小さじ1
  みりん       小さじ2
  醬油        小さじ2
  香り付け醬油    小さじ1
  お米        120g
  だしの素      小さじ1
  乾燥わかめ     少し
  味噌        小さじ1
  クッキングシート  落とし蓋に利用

これだけで、1人分、1食分の立派な晩ごはんが作れた事が新鮮だった。特に大きな鍋でちょうど1人分の量の肉じゃがが作れた事に驚いた。何も教えてもらえなかったら、もっと大量の肉じゃがを作っていた事と思う。

包丁の切り方は、玉ねぎのスライス時は、右足を少し引いて、押す様に切る事。ニンジンの「乱切り」の時は、両足を揃えて、脇を開けて斜めに切る事。

クッキングシートは落とし蓋に使用した。蓋だけでは大きなジャガイモに火が通らないらしい。

あと、肉じゃがは一度作った後一旦冷まして、もう一度火を通す事で、美味しくなるらしい。(2日目のカレーが美味しい理屈と同じ)

最後に盛り付ける時は、先にジャガイモを盛り付けて、残り(お肉、玉ねぎ、ニンジン)は後、との事。ニンジンは(お皿の端の方に)目立つ位置に盛り付け、インゲンは真ん中に交差させて置くのがポイント、との事だった。

教えてもらった先生は若いお兄さんで、7年イタリア料理店で働いて、今年3月に今の職場に転職したらしい。明らかに20代だった。

途中、いろいろレクチャーを受けて、料理教室に入会してしまったのだった。

1.入会金      6,600円
2.料理基礎
  12回分チケット 66,660円
------------------------------
合計         73,260円

来年からの18ヶ月(2025年6月まで)の間、12回教室に通うチケットになる。従って、月1回くらいを目処に通おうと思う。

なお、月々6,105円(=73,260円/12ヶ月)を、自身の単身赴任生活費から負担して行こうと思う。
タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。