SSブログ

祝 阪神タイガース 日本一! [日記]

日本一になって丁度1週間、遅れたけど記しておく事にする。

2023年、阪神タイガースがリーグ優勝そして日本一と、アレとアレのアレを成し遂げた。

2021年からの単身赴任が始まって、朝はラジオ、ABC放送の「おはようパーソナリティ」を聴くようになった。いつも7:30頃から始まる「スポーツの情報」を楽しみにするようになった。このコーナーでは、阪神タイガースが勝った翌日は、前日の実況中継の得点シーンを再生してくれて、最後は「六甲おろし」を唄う。

昨年は、絶対優勝すると思っていたが、終盤でヤクルトに追い抜かれてしまった。特に終盤のヤクルトとの試合は息詰まる熱戦が続き、最後は負けてしまうシーンが多かった様に思う。

今年は同じ息詰まる熱戦だったとしても、終盤で勝つ場面が多く、爽快な試合が多かったように思う。

そして、オリックスとの最終決戦は、結果として4勝3敗で勝ったけど、世間でも言われている様に毎試合熱戦が続いた。どの試合もとても面白くて、見ていて幸せな気分になった。

38年前は、岡田、掛布、バースという絶対的な強打者が3人もいて打撃で勝つ野球だったが、今回は「守る野球」という事で、投手陣の奮闘、ダブルプレー崩れを起こさない野球で見事に日本一になったと思う。

岡田監督の采配が一番功を奏したと思う。

打てなくてもランナーを進め、最後はフォアボール押出しや内野ゴロで得点したりと、泥臭い野球で勝ってきた。野村監督の野球も好きだったが、岡田監督の野球も好きだ。

今年はとても幸せな1年だったと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。