SSブログ

単身赴任先でご飯を炊いて食べた2 [単身赴任]

昨日、本当に久しぶりにカレーを作った。
まだ独身だった1996年頃、仙台で一人暮らしをしていた時以来なので、27年ぶり!

カレーは大学時代、キャンプに行って野外料理で何度も作ったことがある。仙台時代より大学時代のイメージの方が蘇ったのだった。カレールー「こくまろ」の箱には、まず玉ねぎを炒めて、最後は20分弱火で湯がくとあったが、野外料理のやり方で、水にカットした野菜と細切れ牛肉を投入し、一気に湯がいた。湯がく時間について、20分では心もとないと思い、電磁調理器の最弱で30分とした。玉ねぎがだいぶ溶けてなくなって、ジャガイモはとても柔らかく美味しかった。

IMG_9109.jpeg

費用的なことも記しておく。
1.お米2合 159円
  (2Kg1,058円のお米300g分相当)
2.野菜カレーセット 322円
  (ジャガ2個、玉ねぎ2個、人参1個→じゃが&玉ねぎ1個づつ余る)
3.牛肉 134円(250円を半額で購入)
4.カレールーこくまろ 80円(160円の半分利用)
-------------------------------------------
合計 695円(消費税率8%で計算、電気代は含まず)

かなり余ったので今日の晩御飯もカレーになる。
2食で 695円とかなり安くなる事が分かった。
タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。