SSブログ

ビワイチチャレンジ 2nd [単身赴任]

2023年5月27日土曜日、昨年に引き続き2度目のビワイチにチャレンジした。朝の温度は16度、日中は27度、曇り時々晴れ、風も(昨年よりは)それほど強くなく、サイクリング的にはベストコンディションだったと思う。

昨年の反省を踏まえて、今年はいくつか改善を試みて挑んだ。

1.ほぼ毎日1万歩以上の散歩を実践し体力をつけた
2.昨年より1.5時間早く出発した
3.前日の夜は野球が終わった21時には布団に入った
4.前日の夜は普段は食べない「ガーリックから揚げ弁当」を食べて体力をつけた
5.前日のうちにバナナを買って持参した
6.ビワイチ本を買って事前に読み込んだ

と、さまざまな手を打って挑んだのだった。しかし結果から言うと、1.5時間早く出発したにもかかわらず、帰宅は昨年とほぼ同じ22時で、なんと昨年より時間がかかったのだった。

スクリーンショット 2023-05-29 20.58.17.jpeg

反省点を挙げるならば、日頃自転車に乗らなくなっていたので、

1.ハンドルを制御するための胸の筋肉が衰えていた
2.お尻の痛さに我慢できなくなった

この2点だと思う。


体力的には、翌日曜日に散歩する体力があって、(1.5万歩くらい歩いたところ)流石にヘトヘトになった。昨年はビワイチ翌日は1日中布団の上で動けなかったので、体力向上は確実に実感できた。

あと、良かった点を挙げるとすると、3つある。

1.ヘルメットをかぶって走ったので万一こけた事を考えても安心感があった
2.首まで隠すUVカットの長袖アンダーシャツを着たので日焼けしなかった
3.UVカットのキャップをかぶったので、顔も日焼けしなかった


さらに2度目のビワイチを経て反省点は、以下の4つ。

1.短パンだったので膝上から日焼けした。足首まで隠すスパッツが必要と思った
2.立ち漕ぎを少なくして同じペースで同じ回転で走った方が結果的に早いと思った
3.お尻にクッション的なものを巻いた方が良かった
4.腕立て伏せをして胸の筋肉をつけるべきと思った

色々考えることはあるが、(昨年も思ったが)もう次はない、と思う。特に最後の方で暗くなってからの夜道を猛スピードで追い抜かれるのを見ると、流石にあのスピードでは走れない、と思ったのだった。

使ったお金
1.ビワイチ本   1,320円
2.お弁当     440円
3.ソフトクリーム 200円
4.ジュース    159円
5.お菓子     119円
6.ビワイチ証明書発行代 1,000円
--------------------------
合計       3,238円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。