SSブログ

近江富士に登ってきた3 [単身赴任]

今日の天気は晴れと予報で分かっていたので、数日前から近江富士へ山登りに行こうと決めていた。3回目のチャレンジとなる。GW明けにビワイチチャレンジをするかどうか悩んでいて、その前の体力試しと思い、チャレンジした。

ちなみに家族を誘ってみたが、授業がある、バイトがあると言われ、断られた。

天候は昨日まで少し暑いほどだったが、今日はぐっと温度が下がったので快適な山歩きになったと思う。

08:30 自宅出発(自転車で約12km)
09:30 登山口(神社に到着)
10:20 山頂到着
10:50 山頂出発
11:30 登山口に戻る
その後、イオンモールでしばらく休憩&うどんを食べた後に自宅へ帰った。帰った時は、ちょうど2時から始まった阪神-中日戦が終わるところだった。阪神の村上投手が初完投初完封を達成しヒーローインタビューを受けていた。

山頂では、前回と同じ守山の「kupu」というパン屋でパンを買って持って行って、それを食べた。

行きは50分で山頂に到達した。前々回が1時間、前回が55分かかったので、さらに5分短縮することができた。少しづつだが体力がついているのかもしれない。 ただ、登りでは抜かれることはあっても抜くことはなかったので、まだまだだと思う。

以前、香川県に単身赴任していた時は車通勤で体力が完全に落ちていた。その後単身赴任解消になったときには肺炎を経験し、ただ歩くだけでもしんどくて、歩く速度が極端に落ちた時がある。今、滋賀県に単身赴任となり、毎日1万歩以上歩くことで、心肺機能は十分戻ってきた実感がある。今回は、頂上に着くまでに2度ほど座って休憩した。以前はもっと休憩を挟んでいたので、明らかに体力が向上はしたと思いたい。

しかし脚力の衰えを、今回の山歩きでは感じた。途中ふらふらっとなったことが2回、いや3回はあったと思う。年齢による老いかな、と初めて感じたのだった。
タグ:山歩き
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。