SSブログ

PH光からの乗り換え検討 [通信・電話]

さっき、PH光のサポートデスクに電話で問い合わせた。忘れないうちに記しておこうと思う。

質問と回答
1.別の回線業者に乗り換えた場合、ルーター等返却する必要があるのか。
  コラボ光の業者間であれば、(ルータはNTTの持ち物なので)基本返す必要はない。
  コラボ光外の業者(eo光やnuro光)であれば、ルータの返却が必要になる。

2.別の回線業者に乗り換えた後、またPH光に戻れるか。
  パナソニックホームズのお家であれば、PH光に戻れる。
  当初別の回線業者で契約し、後でPH光を契約するお客様も居るらしい。

3.PH光に戻る際の初期費用は?
  コラボ光間であれば、一律3,800円。
  コラボ光外から戻るのであれば、カタログ上の初期費用が必要になる。
  工事費用27,280円、テレビ13,530円、電話3,300円

4.テレビで4K放送を見るにあたり、追加料金は必要になる?
  約2年前に100円程度月額料金を上げて、この対応を実施している。
  追加料金不要で4K放送を視聴できる。

5.ネットの速度を速くするため、IPv6対応するにはどうしたら良いか。
  PH光は、プロバイダとしてIPv6対応できていない。
  そのため、ルータを買い替えてもIPv6対応はできない。

6.最後に補足
  コラボ光間で乗り換える際は、電話番号の乗り換えの様に、移行番号が必要になる。
  切り替え自体は、NTT側で作業を行うので、自宅に誰かが来るわけではないとの事。

項番2.の「またPH光に戻れる」という発見があった。これなら、しばらく安いキャンペーンを実施しているコラボ光の業者に乗り換えて、キャンペーンによる縛り期間が終わる頃にまた戻って来れば良いと思った。
タグ:ネット回線
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。