SSブログ

MacOS バージョンアップ後のトラブル [PC・マック]

さっき、アップルサポートに電話して解決した。忘れないうちに記しておこうと思う。

経緯
我が家のMacMini(2018)のOSをバージョンアップした。10.14.6から12.2.1に。購入してからメジャーバージョンアップはずっと避けていたのだが、使っているエクセルが今のままだとバージョンアップされないと通知があったので、仕方なくバージョンアップしたのだった。

トラブルの現象
「iTunes」のアプリケーションが無くなってしまって、今まで保存していた音楽や映像が見れなくなってしまった。

対応その1 音楽の復旧
音楽ファイルの実態は外付けHDに残ったままだった。iTunesの代わりに「ミュージック」というアプリケーションを「option」キーを押しながら立ち上げて、ライブラリの場所を外付けHDに指定したら見事復活した。

対応その2 映像の復旧
まず、映像ファイルの実態を探したところ、外付けHDの音楽と同じところに「videos」「homevideos」フォルダにあった。
次に「AppleTV」のアプリケーションを立ち上げ、「環境設定」-「ファイル」の「ライブラリへの追加時にファイルをメディアフォルダにコピー」のチェックを外した。
最後に、「Movies」「Home Videos」フォルダにある全てをドラッグ&ドロップでAppleTVに落とした。

この作業で、見事復活したのだった。

良かった。


タグ:Macmini
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。