SSブログ

楽天モバイルと契約 [通信・電話]

昨日、最寄りの楽天モバイルの店舗で、副回線として電話番号を契約してきた。長女のアイフォンと、ついでに私のアイフォンにも同様の契約を施した。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
スクリーンショット 2022-01-10 23.16.38.jpeg

16時から始まり、終わったのは18時前だったので約2時間もかかったのだった。実際にeSIMの設定作業自体はQRコードを読み込んで数分で完了したのだが、各種説明に非常に時間がかかった。

以下、覚えているうちに注意点を記しておく。

1.費用について
私も長女も、楽天モバイルの1回線目としての契約だったので、データ通信1GBまで無料。電話で通話する時のデータ通信量はこの1GBには影響しない、との事。
img-data-price-pc.png.jpeg

2.電話について
電話は、標準の「電話」アプリでかける方法と、楽天から提供されている「RakutenLink」アプリからかける方法の2通りあり、前者は通常の通話料(30秒あたり22円(税込))がかかり、後者は日本国内なら固定電話、携帯電話、IP電話とどこにかけても無料との事。(※0570等は有料)

相手から電話がかかると「電話」アプリに着信するので、かけ直す際は「電話」アプリからかけない様に注意しなければならない。「電話」アプリの着信履歴から相手の電話番号をコピーし、「RakutenLink」アプリを開いて、コピーした相手電話番号を貼り付けて電話をかける作業が必要になる。

3.SMS(ショートメッセージサービス)について
SMSは、アイフォンの場合、送受信共に標準の「メッセージ」アプリを使い、送信は有料(例:70文字まで3.3円)で受信は無料。RakutenLinkを使っての送受信はできない。

なお、長女は未成年のため、フィルタリングサービスへの加入が必須となっていて、330円/月(税込)かかるが、後日郵送で解除することができるとの事だったので、本日郵送する予定。

さっき、電話の通話品質を妻に確認してもらったところ、LINE電話の方が品質が良く、今利用しているIP電話(LaLaCall)と同じくらいの品質との事だった。

IP電話(LaLaCall) = RakutenLink < LINE電話

従って、月額100円かかっているLaLaCallは解約しようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。