SSブログ

物置の購入 [家を建てる]

今朝、近くのホームセンターで「物置」を注文してきた。

BM_G_ESE1807A_31.jpg

購入したのは、ヨドコウ製で「エスモ」というシリーズ。ESE-1807A。購入額は65,450円(税込)、本体52,250円に、解体組立費13,200円を足した値段となる。

本体は定価104,500円なので、ちょうど半額で購入できた。この1年間、ホームセンターへ行くたびに値段をチェックしていると、最大で「35%引き」だったので、現品限りではあるけれど「半額」で買えたのだった。ちなみに解体組立費は定価通りだった。

物置を買うにあたり、何を入れるか妻の意見を交えて考えた。

1,予備で庭の隅に置いてある瓦やタイル
2.SICの中にある、キャンプ用品(テント、タープ、BBQセット、椅子等)
3.SICの中にある、スノーボードとスノーシューズ
4.SICの中にある、スキーに行く時に使うキャスターバッグ
5.SICの中にある、ゴルフバッグ
6.庭の土いじりのための用具(スコップやクワ、バケツ、除草剤等)

妻からすると、SIC(シューズインクローク)のスペースを空けたいのが主な目的の様だった。確かに今のSICはモノが一杯で、これ以上はもう入らない状態だった。娘たちが今後、大学に進むと、おしゃれな靴が増えるだろうし、それらの置き場に困るのが目に見えていた。特に3〜5は私だけしか使わないモノばかりで、捨てるという選択肢もあったのだが。。。もったいないという思いで捨てられなかった。

もう一つ、(20年以上前にすでに他界している)祖父から現金5万円を、新築祝いと合わせて、昨年頂いた。この使い道として、以前から物置に使わせてもらおうと考えていた。

今回、正月には(現品処分で)半額になるのが分かったので、来年やさ来年の正月に買っても十分間に合うとも思ったが、資金はすでにあるし、妻は欲しがっているので、ここは縁のものと考え直して、購入に至ったのだった。

※厳密には少し足らないが、残りは貯金から支払う事とする

実際、ホームセンターには、他にほぼ同じ大きさの物置が3種類あり、そのうち2種類は現品限りの半額だったが、聞いたことのないメーカーだったのと、お店の人がこの中では「ヨドコウ」がお得とおっしゃったので、「ヨドコウ」にした。

ヨドコウ製の特徴として良いと感じたのは、扉が3枚引き戸になっていて間口が広く使えること、「ガルマニウム鋼板」でできていることだった。「ガルマニウム鋼板」の何が良いか分かっていないが、ここ1-2年、戸建ての知識を随分仕入れた中で、外壁に使われると聞いた事があったので、丈夫なんだろうと思った。

そして、他社製と比べて劣る点としては、扉の鍵がちゃちくて、強い力で引けば(鍵がかかっていても)簡単に開ける事ができそうなところが気になった。この点に関しては、中に大事なものを置く計画ではないので、良しとした。

あと、3枚引き戸のレールが3本必要になり収納体積が若干減るとの事だったが、我が家はそこまで収納スペースにこだわっていないので問題なし、また、屋根が前勾配(後ろから前にかけて下がっている)で、他社製は全て後ろ勾配との事だったが、この点も我が家の場合はどっちでも問題なし、とした。

以上、物置の購入に至る経緯を記した。自己満足ではあるが、今後、物置を見るたびに祖父を思い出す事になるだろう。ありがとう、おじいちゃん。

設置は来週、もしくはさ来週の予定。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。