SSブログ

2020年買い物履歴を総括 [欲しいもの]

コロナ禍の2020年、毎年恒例の買い物ランキングを書き出してみた。

結局昨年末に戸建ての引き渡しを受けて、その名残の費用が大きく占めていた。また、支払い履歴が非常に多い事に気づいたので、支払い履歴と買い物履歴に分けてみた。

支払い履歴
 01.住宅ローン     3,111,381円
 02.長女高校授業料等  1,361,451円
 03.次女中学授業料等   975,677円
 04.持ち家登記料     293,200円
 05.火災保険料      242,070円
 06.固定資産税      160,400円
 07.3年目車検       84,429円
 08.引っ越し代       80,300円
 09.お年玉         58,000円
 10.自動車税金       39,500円
-----------------------------------------
合計           6,406,408円

今年は戸建て購入後の1年目、そして次女が私立中学に入学した。我が人生にとって最大の支払いが始まる。こうなる事を想定し、結婚した2001年から、いや結婚前から貯めてきた貯金の大放出が始まる。果たして耐える事が出来るか。。。


買い物履歴
 01.カーポート       200,000円
 02.洗濯機         81,780円
 03.次女のアイフォン11   67,780円
 04.妻のアイフォンSE    49,280円
 05.長女のバッグ      21,780円
 06.次女の腕時計      17,710円
 07.バー型スピーカー    16,973円
 08.マスク600枚      12,700円
 09.長女の小型スピーカー  11,000円
 10.次女のデスクライト   10,429円
-----------------------------------------------------
合計             489,432円

約50万円弱買った事になる。今年はお家を建てたので、(無駄な出費を抑えるべく)消費が冷え込んだと思っていたが、認識が間違っていた。結構買っていたのだった。

しかし、自分が欲しくて買ったものは 7位のバー型スピーカーくらいで、後は妻、長女、次女と家族のために買ったものばかり。まぁ世のお父さんはこんな感じなのかもしれない。

私が中学生の時に、親に買ってもらったモノといえば、ラジカセを覚えている。当時かなりごねて結構高いラジカセを買ってもらった覚えがある。そして高校生になって買ってもらったモノと言えば、何と言ってもパソコンだ。同じ年代の子を持つ親となって考えると、今の物価で考えても結構高価なモノを買ってもらっていた事に気付いた。

昨日、施設に預けている父と会話したが、改めて感謝したいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。