SSブログ

新居に引っ越して変わったこと [家を建てる]

1/31に新居へ引っ越して約半月。大きく変わったことを記しておこうと思う。

1.家族4人雑魚寝から各自のベッドで寝ることで、睡眠の質が上がった。
少なくとも私は深く眠ることができるようになった。畳の上にエアウィーブを敷いて毛布と掛け布団1枚で寝ていたが、ベッドの上で寝ている今の方がぐっすり眠れている。長年の鼻づまりが明らかに軽減されているのが、大きな理由だと思う。以前は毎晩必ず飲んでいた鼻づまりを軽減する「ディレグラ」を飲まなくても眠れているのが嬉しい。そのせいか、血圧も非常に低い値で推移している。

2.朝の通勤で10分早く出る様になった。最寄駅まで少し遠くなったから。
寒い朝10分早く起きることに関しては、今のところ大きな影響はない様だ。環境が変わったせいかもしれないが、慣れてくると少しづつ遅く起きる様になり、自転車で通いたいと思う様になるかもしれない。今は運動不足を少しでも解消するため、徒歩を続けようと思う。

3.ダイニングからテレビが見にくい
リビングダイニングがこれまでと比べて一回り広くなった。そのため、ダイニングからテレビが遠くなった。単純に距離が遠くなって小さい文字が読めなくなっただけ。43インチのテレビでは小さく感じた。次はもう一回り大きなテレビを検討しようと思う。

4.子供との距離が遠くなった?
今までは狭いリビングで勉強もTV鑑賞もスマホゲームも何もかもやっていて、寝るときも一緒だったので、子供との距離が非常に近かった。今はそれぞれ自分の部屋を持ち、自分の部屋で勉強し寝る様になった。しかし、部屋で勉強している姿はほとんど見ておらず、今まで通りほぼリビングでTVをつけてスマホゲームをしているので、距離感は変わっていないと思う。勉強している姿を見なくなったので、勉強する時間は確実に減っている様に思う。学寮低下が気になるが、それは3学期の期末テストの結果を見て判断しようと思う。

5.今まで考えたことも無かったモノで、いろいろ買いたいものが出てきた
駐車場の車止め、庭の芝生、植木、物置など、マンション暮らしでは考えたことのなかったエクステリア関係で必要なものを考える様になった。

新居には概ね満足しており、残金の支払いは今月末だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。