SSブログ

地鎮祭は無事終了 [家を建てる]

2019年9月21日(土)朝9時過ぎから、我が家のお家を建てるための地鎮祭をした。
IMG_3519.jpg

天候は台風が近づいている中、前日の朝方近くまで雨が降っていた様だが、地鎮祭自体は雨降らずで良かった。

私と妻のそれぞれの両親が参加してくれたのはとても嬉しかった。次女は前日39度の熱を出したが、無事回復して参加することができた。長女は学校で授業があり、参加できなかったのはとても残念に思う。

パナソニックホームズからの参加者は5名で、営業3人にインテリアコーディネーターと現場監督。設計士さんが来れなかったのは少し残念だが、皆さんもよく来ていただいたと思う。

約40分の地鎮祭では、予想通り「エイッエイッエイッ」とさせて頂いた。次女と一緒にやらせてもらったが、妻は自分自身できなかったことが悔しいかったらしい。

土地の神様に、家を建てるためのお祓いと許可をもらった感じがして良かった。

地鎮祭終了後に、家を建てる場所の確認のため、北の壁から1400mm、東の壁から1700mmの位置を確認した。北側のスペースは自転車を置けそうな気がした。東側はエネファーム を置くスペースが必要だったので、若干広く取られていたらしい。

最後に近隣住民への挨拶に回った。7割程度の確率でご在宅であり、簡単だが工事開始の挨拶をした。どういう人が住んでいるのかの確認ができて良かった。自分より年長のお年寄りばかりで、1家庭が私と同じくらい、1家庭はかかなり若い家庭で生後1ヶ月の赤ちゃんを抱いて出て来てくれた。

滞りなく地鎮祭は終了した。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。