SSブログ

11年目の車検 [クルマ]

昨年末に、愛車アウトバックの11年目、5回目の車検を通したので記しておく。

支払額は、138,660円(税込)。ディーラーへお願いした。

主な交換部品は下記だ。

1.バッテリー交換 31,321円
2.エンジンオイル&フィルタ交換 8,975円
3.フロントワイパーゴム交換 2,872円

総走行距離は約74,000km。この2年間で 9,000kmしか走っていなかった。

前回交換したブレーキオイル、パワステオイル、エアーエレメント、エアコンフィルター、発煙筒は今回交換なしだった。

ブレーキパッドの交換があるかと思ったが不要だった。記録簿を見ると、前左5.0mm、前右5.5mm、後左6.0mm、後右6.0mm残っていた。どれくらい薄くなると交換対象になるのか分かっていないが、交換にならなくてよかった。

前の愛車フォレスターは、7年目の車検でブレーキパッド交換をした。走行距離は7万キロ台だったと思う。エンジンブレーキを多用したのが功を奏したのだと思う。逆にミッション側の耐久力が心配だが、特におかしくなったとは思わない。

私はアウトバックの好きなところの一つにブレーキの足感(?)がある。フォレスターからアウトバックに変わって、違いにすぐ気づいた。ふわっとした上質感がある感じが気に入っている。妻はキーキー音が気に入らないと言っているが、フォレスターもアウトバックも長年乗っていると発生したので、スバル車の宿命かもしれない。キーキー音は乗り始めだけですぐに鳴らなくなるので、私は気にしていない。

さて、次の車検を通すかどうか。10万キロを超えると大幅な部品交換があるというので、その手前で買い替えかと思っている。単身赴任が続けばあと5年、単身赴任解消であと3年乗れる。よし、次回の車検は通して、3年後の2019年に買い換えるとしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。