SSブログ

ソフトバンク社債の購入 [貯蓄ネタ]

ソフトバンク社債を購入した。
スクリーンショット 2015-11-28 11.17.00.jpg
7年、年率2.13%の社債。

100万円購入で、年に16,970円、7年で118,790円の利金(共に税引後)をゲットできる予定。

11/27のお昼12:00の(SBI証券で)発売直後、購入した。先着順のため瞬間蒸発すると思ったが、実際は当日の16時か17時くらいまで買うことができたらしい。年率が高くとも、やはり「7年」という長さが、買う人を限定したのだろう。私はたまたま人を迎えに駅で待っていた時だったので、iPhoneでさくっと購入できた。

7年後というと2022年。東京オリンピックが終わって2年後、長女が大学受験、次女が高校受験を迎える年だ。もし私学に入ったなら、かなりの出費を覚悟せねばならず、その足しにするための資金確保として購入した。

ソフトバンクの社債は景品がもらえるので、買うための時間的余裕があれば買ってしまう。過去マグカップや扇子をもらったことがある。今回はシャチハタらしく、自分の名字のハンコを入手できるらしい。景品を考える人も大変だと思うが、結構楽しみにしている。
スクリーンショット 2015-11-28 11.56.26.jpg

私が保持している社債の中で、ソフトバンク社債が占める割合を計算してみた。なんと4割もあった。ソフトバンクが倒産すれば紙切れ同然となるリスクを考えると、非常に危ない。しかし、携帯電話事業というインフラ事業がベースなので、事業縮小はあってもまさか倒産はしないだろうと思う。頼みます、孫さん。
タグ:社債
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。