SSブログ

iPhone6sへの乗り換えを検討3(格安SIM) [通信・電話]

前回の記事で、iPhone6sは「SIMフリー版」を購入、回線は大手キャリアとは決別し、MVNOの格安SIMを利用する方向とした。今回は、格安SIMで本当に良いのかどうか、その理由を考える事にした。

一般に、au、ソフトバンク、ドコモといった大手キャリアには、結構な数のショップが日本全国津々浦々にあり、どこへ行っても対面応対で丁寧に説明を受ける事ができる。実際に、メアドの取得、アップルIDの取得までやってもらった人を二人も知っている。しかしその分利用料が高くなってしまうのは仕方がないと思う。一方、MVNOと言われる業者はコスト優先のため、初期設定など対面では決して対応してもらえず、ネットで情報を得るか、電話サポートへ問い合わせるかして、結局は自分で全て設定しなければならない。この辺りは、自分でなんとかできると思っているので、サービスを抑えたコスト優先のMVNO業者の方が、自分には合っていると思う。

次に回線品質だが、MVNO業者は大手キャリアの回線を間借りしている(iijmioの場合はドコモ回線)との事だが、果たして品質が劣るのかどうかは私には分からない。そこで、実際に測ってみた。

1.iijmioのSIM + モバイルルーター(AtermMR03LN)
  2015/09/21(月) 15:35:11 下り:14.04Mbps 上り:8.31Mbps

2.au iPhone5s 4G回線
  2015/09/21(月) 15:37:45 下り:9.09Mbps 上り:4.38Mbps

堺市にある実家でほぼ同じ時刻に計測した。計測に利用したのは、iPhone5sに入れた「RBB SPEED」というアプリ。機内モードオン、WiFiオンで1.を計測し、機内モードオフ、WiFiオフで2.を計測した。

この結果からすると、iijmioのSIMで問題は無い様に思う。auの4G回線よりも早い事がむしろ嬉しい。

ちなみに、自宅のADSL回線の速度と、ついさっき、高松の自宅のADSL回線の速度も、同じアプリで測ってみた。

3.自宅ADSL回線(大阪府)
  2015/09/22(火) 00:54:10 下り:8.72Mbps 上り:0.89Mbps

4.高松自宅ADSL回線(香川県)
  2015/09/22(火) 23:43:29 下り:15.11Mbps 上り:16.56Mbps

高松自宅ADSL > モバイルルーター+格安SIM > iPhone5s(au) > 自宅ADSL という結果となった。youtubeやgyao!、ustreamと、動画サイトをいくつか利用した事があるが、これまで特に不満を感じた事が無いので、この程度の速度(10Mbps前後)があれば、私は十分だと思っている。

なお、高松のマンションに備え付けの(利用料無料の)回線が最も早かった事には驚いた。

ここで、iPhone5sのau回線を今、もう一度計測してみた。

5.au iPhone5s 4G回線 2回目
  2015/09/22(火) 23:45:14 下り:28.69Mbps 上り:7.78Mbps

高いお金を支払っているだけあって、一番早い数値を出した(下り)。結局、4G回線は、ムラが大きいんだと思う。確かカタログ上は 下り100Mbpsを謳っていたはずで、全然その数値には届いていないが、iPhone6sに格安SIMを刺しても同様だと思われる。従って、iijmioの格安SIMは合格と考える。
タグ:格安SIM iPhone
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。