ファミキャン:3度目の越前三国休暇村 [アウトドア]

2015年の夏は、3度目2年振りの越前三国休暇村のキャンプ場へ行ってきた。今年も妻が根気よく何度も電話を掛け、運よく予約が取れたのだった。

過去2度行っているので、勝手が分かり不安なく楽しくゆったり過ごす事が出来た。

1日目(8/11)
チェックインの14時に間に合うように到着しテントとタープをセッテイング、16時過ぎには(サンセットビーチでの)花火大会会場で場所取りをした。待ち時間は長かったが、娘たちとたくさんの夜店をうろうろと見て回った。今年も大きい打ち上げ花火を間近で見れて良かった。

2日目(8/12)
朝食の後、近くの海岸へ海水浴へ行った。12時には帰ろうと思っていたが、娘たちが帰りたがらなかったので、15時頃まで滞在。その後、イーザというスーパーで食材を調達、テントサイトに戻ってすぐBBQの準備をした。そしてお腹一杯BBQを食べた後は、手持ち花火をした。シャワーの後、最後はテントの中で家族4人でUNO大会をした。次女が小学2年生のくせに結構強かった。長女もこのUNO大会を心待ちにしていて、2人とも大興奮の夜となった様だ。また、夜からかなり強い雨が降ったが、テント内への水漏れは皆無で、安心して夜を過ごすことができた。

3日目(8/13)
天気予報を見て、朝から雨を覚悟していたが、なんと曇り時々晴れ間が見えるという、奇跡的に天候に恵まれ、無事雨に濡れずに撤収をすることができた。

キャンプ場を出た後、観光地である東尋坊で2年前に撮影した同じ場所で同じポーズで写真を撮り、長女がお気に入りの矛島へも寄った。矛島では、次女は熟睡中だったので、長女と私と2人で登った。あっという間に登りきり、参拝して帰ってきた。その後、マキノ高原でお風呂に入って、家に帰った。

娘たちにとっては盛り沢山のキャンプだったと思う。きっと妻にとっても楽しい2泊3日になったと思う。私も日常の仕事を忘れて心からキャンプを楽しめた。今年の夏はあっという間に過ぎたのだった。