SSブログ

デジビデ故障 対応検討 [家電]

昨年11月、修理したばかりのデジタルビデオ(キャノン製iVIS HV30)だが、また故障した。
HV30.jpg

今度は、電源コードを差しても充電が開始されない、電源も入らないという現象だ。バッテリーを抜いた状態だと全く動かないが、バッテリーを指すと一瞬だが動き、その後バッテリー切れで(電源が)落ちてしまう。

よくよく見ると、電源コードの本体側に刺す部分が少し曲がっている。妻にキャノンのサービスセンターへ持って行ってもらい診てもらった。結局有償での修理と判断された。電源部分の損傷で基盤交換が必要になり、なんと4万円コースとのこと。外部要因での故障で、保証期間内であっても無償修理の対象にはならないそうだ。妻は、自宅で充電中に本体ごと床に落とした事があったのを思い出したらしい。そりゃ有償修理になるでしょう、仕方がない。

で、4万円支払って延命させるかどうかだが、バッテリー充電器を使ってはどうかとキャノンより提案があった。デジビデは普段持ち歩くので、基本はバッテリーで稼働させる。電源基盤だけの故障と診るなら、外付け充電器でバッテリーを充電する案もうなづける。

また今週金曜日には、次女の学芸会が小学校であるらしく、それに合わせてデジビデを使えるようにしなければならない様だ。

充電器CB-2LW、アマゾンでポチった、4,190円。

Canon バッテリーチャージャー CB-2LW

Canon バッテリーチャージャー CB-2LW

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera



アマゾンでは、互換機がなんと900円で入手できることが分かったが、納期が3-4日後発送と、5日後の金曜日には間に合わなそうだったので、これより3,000円以上高い純正品を買うことにした。

CANONキャノン  NB-2L/NB-2LH/NB-2L12対応互換充電器

CANONキャノン  NB-2L/NB-2LH/NB-2L12対応互換充電器

  • 出版社/メーカー: ノンブランド
  • メディア: エレクトロニクス



次にバッテリー。今まで使っていたバッテリーは、BP-2L14という比較的大容量のものだが、前の機種の購入時(2008年)から使い続けているので、かなりへたってきていると思う。そこで、もう一個買っておくことにした。バッテリーは、以前母のデジカメで互換バッテリーを購入し、問題なかった様に思う(問題があったとは聞いていない)ので、今回も互換バッテリーを購入することにした。

BP-2L14互換バッテリー 1,490円/個

https://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

充電器とスペアバッテリーの合計で 5,680円。修理代4万円コースと比較すると、かなり安く抑えることができたが、本当に電源基盤だけの故障で済んでいるのかどうか、そこは気になるところだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。