SSブログ

BR-DドライブとToast11Titanium の動作確認 [PC・マック]

今月購入した、マック用のブルーレイディスクドライブ:LBD-PME6U3MSVの動作を少しづつ確認している。その状況を記しておこうと思う。

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers



1,見た目と重さ
大きさはかなりコンパクトだと思う。しかも軽い。macminiに刺したりmacbook airに差したりと、部屋の中を持ち運ぶのも苦にならない。見た目OK、重さOK。

2.ブルーレイ映画の読み込み
マックではブルーレイ映画を再生するソフトが標準では用意されていない。そのため再生テストはできなかったが、ディスクの内容は見れたので読み込みOKとした。

3.ブルーレイディスクへの書き込み
撮り貯めたデジカメ画像のバックアップをやってみた。添付ソフト Toast11Titanium を利用した時と、MacOS標準の書き込み機能で書き込んだ時で、それぞれ1回づつエラーが出た。妻が書き込み中にドライブを持ち上げただけでもエラーが出た。しかしきちんと2枚、書き込めた事を確認した。

次に、ネットワーク上のハードディスクに保存しているファイル25GB分をOS標準機能で直接書き込んでみた。結果はNG。途中でエラーが発生した。これは恐らく、ディスクに書き込むスピードに、ネットワーク速度が追いつかなかったからと思われる。今後は、必ずローカルに書き込みたいデータをコピーしてからディスク書き込みを実施する事にする。

計3枚のブルーレイディスクを無駄にした。ディスク側の初期不良の可能性もわずかながら考えられるのでドライブ側が悪いとは断定できないが、恐らく、書き込み中は本体の揺れに対して非常に繊細なのでは無いかと思う。今後気をつける事にし、動作確認はOKとした。

4.添付ソフト Toast11Titaniumの機能確認
youtube等の映像を取り込む機能が有るとの事で実際に試してみた。しかし結果はNG。うまく取り込めなかった。

本来、miniDVテープに撮影した映像をブルーレイディスクプレーヤーで再生できる形で書き込みできるのは、今の所 Toast 一択なので、この機能のために Toast の価値はある。がしかし、まだこの機能は試していない。

ということで、外付けドライブ自体は問題なく稼働している事を記しておく。Toast については、また後日確認する事にする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。