SSブログ

次女と六甲山スノーパークへ行って来た [旅行 観光 映画]

昨日、幼稚園年長組の次女と2人で「六甲山スノーパーク」へ雪遊びに行って来た。今年「六甲山人工スキー場」からリニューアルオープンしたらしく、一度は行ってみたいと思っていたのだった。この日は妻と長女は近江神宮へ「かるた」をやりに行ったので、残された2人で行って来たのだった。

http://www.rokkosan.com/ski/

長女が3歳になる前の頃、やっぱり2人で「六甲山人工スキー場」に行った事が有る。ちょうど次女が生まれた頃だ。その時と同じルートで、阪急電車、バスとケーブル、そしてもう一度バスを乗り継いで行って来た。長女と一緒に行った時は、寒くて六甲山上では雪が積もっていた記憶があるが、この日は非常に暖かく、六甲山上でも雪は全く見当たらなかった。唯一、スノーパーク内のゲレンデとソリ滑り、雪遊び場にだけ雪が用意されていた。さすが人工スキー場だ。

家を出たのが9時前、スノーパークに到着したのが12時前となった。京橋、大阪、西宮北口、阪急六甲、ケーブル、山上バスと、6回も乗り継いだせいもあったと思う、結構時間がかかった。

まず、妻に作ってもらったおにぎりと、レストランで唐揚げとポテトを買って腹ごしらえをした。

その後、次女は砂場で遊ぶ様に雪遊びをした。少々飽きて来た頃に、スキーゲレンデを歩いて降りて登ったあと、ソリで5,6回滑って帰って来た。4時半頃まで遊んだと思う。滑り易い雪の上を歩く体験をして十分楽しんだのではないかと思う。

帰りは、眠気との戦いだった。ちなみに戦っていたのは私。普段乗り馴れない電車やバスでうとうとしようものなら、次女につんつんとつつかれ「次降りなくていいの?」と何度も起こされた。そんな次女も、最寄りの駅から自宅へ帰る時なって、見慣れた風景で安心したのか、眠気と戦いながら歩いていた。

3歳の頃の長女と行った時は、ソリで一度滑ってみたものの、怖いと言って雪遊びしただけだった。今回6歳になる次女は、最初はソリはやらないと言っていたが、そのうちやりたくなって、最後は一人で登って滑り降りる事もできていた。

次女と家で留守番するよりは、沢山遊ぶ事が出来て良かったと思う。

かかった費用
阪急電車〜入場券セットチケット 2,900円
次女入場チケット 1,000円
レンタルウェア 2,000円
レンタルソリ 500円
唐揚げとポテト 900円
--------------------------------
合計 7,300円

クルマで行った場合を考えてみた。
阪神高速往復 1,800円
駐車料金 1,000円
入場券 3,000円(大人1人2,000円+子供1人1,000円)
最低でも5,800円必要になる。加えてガソリン代が別途かかる事を考えると、重い荷物を持って行くのは辛かったが、電車とバスで行くのが正解だったと思う。

クルマで行くなら、六甲ではなくマキノの方が本物の雪と触れあえていいかもと思う。よし、次回はマキノへ行ってみようか。
http://makinokougen.co.jp

予想費用
高速料金往復 2,300円
サンキッド1日券 4,000円(1,000円×4人)
駐車料金 1,000円
温泉入浴代 1,800円(600円×2人+300円×2人)
---------------------------------------------------------------
合計 9,100円

この日獲得したfuelは、3,476fuel。日々目標の2,500fuelは軽く超えたがゴルフラウンド程ではなかったという事が分かった。
タグ:fuel
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。