SSブログ

竜王ゴルフコース ラウンド結果 [ゴルフ]

1月24日、今年に入って2度目のゴルフラウンドした。定例のコンペだった。実は、先々週の初ゴルフラウンドでは111と比較的悪い成績だったが、先週のゴルフ練習で調整を施し、万全の体制でベストスコア96を破ろうと挑んだのだった。

INコーススタートで前半50、後半49で、計99。
パットは、前半18、後半13(3パット1回)
OB回数 前半1回、後半1回(池ポチャ1回)
バーディ 前半0回、後半0回
パー   前半0回、後半2回
ボギー  前半6回、後半3回
Wボギー 前半1回、後半2回
Tボギー 前半2回、後半2回

当日の天気は晴れ、真冬にしては暖かい1日だった。しかも何度も行った事のある竜王GCだったのに、残念ながらベストスコア96には3打届かなかった。重ね着し身体が動きづらい中でのゴルフだった事を考えると上々のスコアだったと思う。ちなみに15人のコンペの順位は2位だったため、次回幹事決定となった(悲)。

この日のゴルフを振り返ってみる。

1.ドライバー ◎
良かったと思う、ドラコンも1回とったし。3回ミスショットがあったが、それ以外は満足のいくショットの連続だった。定価3,000円のグローブの真価が発揮されたのではないかと思う。3回のミスショットは、OB2回、チョロ1回。OB1回目は左方向のOBゾーンへまっすぐ突入した。OB2回目はどこに飛んだか分からないロストによるOBだった。

2.4.5番ウッド ◎
3-4回使ったと思うが、いずれもダフりトップなし、OB無しで良かったと思う。最近になって思うが、このウッドだけはゴルフをやり始めた最初に購入したクラブの1本で、確実に軽い。その分ミス(ダフりやトップ)の確率が高い様に思う。そのため、練習に時間を割いたので、その成果が出たのではないかと思う。

3.アイアン ○
思い返すと、9番、8番、7番、6番を1回づつ使った程度で、ほとんどPWやSWだった様に思う。池ポチャの1打は、7番での池越えショットをダフったのだった
。しかし、これ以外はミスショットは無く、良かったと思う。しかし、スイング的には右足に体重が残るショットが多かった。ギッタンバッタンショットになっていると思うので、左足1本でフォローを取るスイングになる様に心がけたいと思う。

4.ウェッジ ×
今回の課題はここ。PWでグリーンを1ショットでとらえられなかった回数は山ほど有った。ショートコースでティーからグリーンを1打でとらえる事が出来なかったのも悔しい。前回もあったが、グリーンが凍っていて、ベストと思ったショットがグリーンで跳ねてオーバーした事も有った。

SWは深刻だ。バンカーへは2回入って、2回とも1回で脱出できず、2回目は方やホームラン、方やバンカー出ただけと、それぞれ2打づつ計4打は確実に無駄にした。グリーンすぐ横にあるバンカーからの脱出だけは自信があるが、グリーンまで30〜50Y程度の距離を1発で乗せる打ち方が分からない。

5.パター ○
グリーンはほぼまっすぐのラインが多く比較的易しかったと思う。今回は右手主体で打ってみた。最近パターでダフる場合があるが、この日は皆無だった。グリーンは易しかったが、ロングパットを入れた訳ではないし、1発アプローチに失敗してグリーンエッジからのアプローチが多かったからパット数が少なかった。従って、評価としては普通だ。

6.fuel
この日1日で獲得したfuelは、5,190。

7.費用
 ゴルフ代  12,670円
 高速ETC代  1,450円
 -----------------------
 合計    14,120円
タグ:本コース fuel
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。