SSブログ

9年目の車検 [クルマ]

今日、愛車アウトバックの9年目、4回目の車検を通した。

支払った費用は138,699円(税込)。

主な作業・部品代は下記(共に税抜)だった。

助手席側集中ドアロック交換 18,658円
エンジンオイル交換 5,338円
(オイルフィルタ交換込み)
他は、ブレーキオイル、パワステオイル、エアーエレメント、エアコンフィルター、発煙筒とそれぞれ交換した。

シャシー下回りに防さび処理を施す作業は、前回の車検ではやって頂いたが、この2年間に雪道は全く走っていないし今後も走る予定が無いのでやらない事にした。

バッテリーとタイヤの溝については、そろそろ危ないと指摘を受けた。しかしあと1年くらいは大丈夫との事だったので、今回は替えずに済んだ。ブレーキパッドはまだまだ残っていたので、このままだと次回の車検も乗り越える事が出来るかもしれない。

今回代車に「ルクラ」という軽自動車が来た。乗ってみると十分キビキビと走るし居住性の良さに驚いた。荷室は小さいが座席は十分なスペースが有り、小3の長女が後部座席で真っすぐに立てた程の背の高さに驚いた。国道といった広い大きな道路で走ると、ぶつかった時の不安(身の危険)を少し感じたが、スーパーなどにちょこっと行く程度の利用なら全く問題なく、むしろピッタリだと思った。

スバルディーラーからの帰り道、ルクラからアウトバックに変わった訳だが、重厚感が安心感につながった。やはりアウトバックの乗り心地は良かったと思う。

我がアウトバックの走行距離は約65,000km。100,000km走ると大きな部品交換があると思うので、それまでは4〜5年かかるだろう。あと2回車検を通す事ができれば満足だ。今春は「レヴォーグ」という国内をターゲットにしたレガシィツーリングワゴンの後継車種が出るが、このC型かD型が乗り換え候補筆頭となるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。