SSブログ

キャンプ:しあわせの村 へ行ってきました [アウトドア]

2013年7月13-14日、1泊2日で神戸にある「しあわせの村」へ、家族4人でオートキャンプに行ってきた。ここはサイト毎に炊事場とかまど、AC電源まで揃っている高規格キャンプ場だ。ネットでの評価も上々だったので早いうちに予約をいれていたのだった。

DSC_5506.jpg

1.スケジュール
自宅を8:30に出て、しあわせの村へは当日の朝11時頃到着。15時のチェックインまで、村内にあるトリム園地で遊んだ。翌朝は13時チェックアウトし、子ども達の希望により、またトリム園地で遊んだ。14:00くらいにジャングル温泉に入った後、しあわせの村を後にした。

2.天候
どの天気予報でも雨だったので覚悟して臨んだが、奇跡的に雨は降らなかった。帰りの車中で大雨が降っただけだった。トリム園地で遊んでいる時は陽が照っていて、短時間だったにもかかわらず無防備だったので手足を日焼けした。夕方や朝方は曇っていたおかげで、そう暑くない中で食事の準備と食事ができた。

夜は暑いと思っていたが予想外に涼しく、夜中に寒くなってテントの窓を全て閉めたのを覚えている。

天候はベストだったと思う。

3.食事
1日目
 昼:カップラーメン
 夜:バーベキューとごはん
2日目
 朝:イングリッシュマフィンとコーヒー、子ども達はココア
 昼:カレーライス(レトルト)

今回は2度、飯ごうでごはんを炊いた。初日は2合、2日目は3合炊いた。両方とも妻が焚き付けから火加減にチャレンジし見事成功した。今回も自宅の近くの山で木切れを事前に拾って持って行ったので購入した薪は4本くらいしか消費しなかった。翌朝は、炭火を熾してパンとチーズを焼いて食べた。なので、今回は3食とも火を使って料理をした。結構ハードだったと思う。ちなみに私は、米を洗って水の量を確かめたのと、バーベキューでの焼き係と炭火の熾し係だった。

今回、ニューアイテムを投入した。バーベキューをするためのグリルだ。焼きのスピードを早めるため、今までよりも一回り大きいものに代えた。炭火はチャコールスターター(チャコスタ)のおかげで簡単に熾す事が出来た。しかし熾した炭の量が少なかったため、4人が食べるスピードに焼くのが追いつかなかった。それに気づいて2度目のチャコスタで炭を熾したが時はすでに遅し。みんな食べ終わった後だった。確かチャコスタには大と小があって、小の方を買った。なるほど、今回グリルが大きくなったので、チャコスタも大きくすべきかもしれない。今回唯一の失敗だった。

4.全体を通しての感想
しあわせの村は、サッカーグラウンドやテニス場、スポーツジムやプール、温泉と大きな施設となっていて、オートキャンプ場は大きな施設のほんの一部でしかなかった。そのため、子ども連れがとても多く、しかも幼児や幼稚園前の子どもも多く見受けられた。係りの方による見回りも頻繁に行われていて、安心して時間を過ごすことができた。

ただ、しあわせの村を出ると5分でコンビニ、10分でスーパーがそれぞれ2つづつあった。都会の中のキャンプ場だと思った。家から食材を買い込んでクーラーボックスに入れて持って行くことに少し馬鹿らしさを感じた。キャンプで不自由さを楽しむにはちょっと不向きだと思う。

体力的に、前日まで出勤してすぐにキャンプというのは少ししんどかった。休みを挟めればベストの体調で望めたと思う。

また、今回も妻の頑張りに感謝しようと思う。前日まで私は出勤していたので、準備は全て妻がやってくれた。帰っても後片付けに洗濯とフル回転だった。隣のサイトではパパが一人でテントを畳んでいる姿を見た。その間ママは何をしていたかというと、おしゃれな格好をしてトイレに行っていたのだった。これを見て、我が家の場合はテント撤収作業も妻が手伝ってくれるのでとてもありがたいと思った。しかもお互いに撤収作業に慣れて来て、手間取り度合いも減って来た事も実感した。

今回かかった費用(食費別)
高速代   2,400円
ガソリン代 2,000円(140km/10km/l×143円)
宿泊費   5,000円
シャワー代  400円(5分×4回)
温泉代   1,600円(大人640×2 + 子ども320円 宿泊割引適用)
---------------------
合計    11,400円

欲しいなと思う、チャコスタ(大)1,330円

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起こし器大 M-6639

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起こし器大 M-6639

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



次回のキャンプは8月の予定。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。