SSブログ

革靴のための積立金を考える [服 靴 鞄]

毎月2,000円づつ積み立てている皮靴のための積立金だが、先月買ったONLYの靴と今回の修理代で約-12,000円となる。

実は雨用として履いている第三の靴が悲惨な状態になっている。2009年12月購入3年6ヶ月も履いている。ここ1年は、他の靴の傷みを和らげる為にローテーションの一端を担い、雨でなくとも週1回履いていた。穴はまだ開いていないものの、靴の中がカビていたり、外観もかなりひどい。そろそろ新しい靴に替えたいと思っているし、妻もそう言っている。

昨日、修理で靴を引き取りに行った時に、魅力的な靴を見つけた。39,900円。
スクリーンショット 2013-06-30 11.05.25.png
この靴を買って、修理で延命続ける事を考えてみる。

今回、1足を週2日履くと18ヶ月持つ事が分かった。1足追加し、3足をうまくローテーションし、3週間で5日履くと、6/5倍寿命が延びるはずで(18ヶ月×6/5で)21.6ヶ月使える事になる。

22ヶ月で毎月2,000円の積立金は44,000円貯まる。22ヶ月後に13,000円の修理×2足、13,000円の靴1足を買い替えると考えると、22ヶ月後にやっと5,000円余る。

積立金を1,000円増やし月3,000円に変更すると、22ヶ月で27,000円貯まる。現時点の積立金は-12,000円なので、もう1サイクル追加し、44ヶ月でやっと42,000円貯まる事になる。

よし、44ヶ月と言えば3年8ヶ月後の2017年2月となるが、それまで月3,000円を貯めて行こうと思う。この歳になって今更だが、靴代は馬鹿にできない事が分かった。身だしなみは大切なので頑張って貯めて行こうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。