SSブログ

実家のVAIOがまた故障1 [PC・マック]

昨日の3/9夜、実家の母から電話がかかって来た。VAIOの画面がおかしくなったとのこと。父母は「何もしていないのに急になった」と言うので、修理に出すなら早い方が良いと思い、急遽実家へ行ってVAIOを実際に見て来た。

0.5mm×5mm程度の横線が画面一杯に表示され、解像度が落ちて文字が大きくなっていた。インターネットやメールは通常通り動くが、なんせ画面が見づらい状況だった。起動時の画面をいくつか撮影したので掲載しておく。細い横線が画面一杯に表示されている。これがいつまでもずっと表示されるのだった。
DSC_4980.jpg
DSC_4983.jpg

デバイスマネージャー上では、デバイスアダプタの「NVIDIA GeForce8400M GT」にしっかりとびっくりマークが付いていて、詳細を見ると「問題が発生したので停止した(コード43)」と表示されていた。ドライバの更新をしてみたが「最新の状態」と表示されたので、ソフトウェア側の障害は低いと思った。従って、グラフィックボードの故障と思った。ハード障害なので修理が必要だ。そこで、一旦自宅に持ち帰って、翌日にメーカーへ修理相談する事にした。

実家にパソコンは、このVAIO1台しか無い。父母はパソコンが無くなると「株価チェックができない」と言うので、我が家のMacminiを持参し、しばらくの間代わりに使ってもらう事にした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。