SSブログ

東芝恐るべし! ブルーレイディスクプレーヤーライター:D-BR1とは? [家電]

我が家のテレビは、地デジ移行前の2010年冬に購入した東芝製LED REGZA 47Z1。もちろん毎日使っていて、今のところ故障も不具合も無い(と思う)。リアルで見るのは朝と夜のニュースぐらいで、ドラマや映画はいつも録画してから見ている。追っかけ再生できるのとCMをカットできるのが大きな理由で、特にCMカット操作「30秒スキップの連打&10秒バック」はとても便利だ。たまに電源オフオンが必要な時も有るが、素早いボタン操作に十分耐えてくれている。

同じ時期に購入した外付けハードディスク(1TB)は、ごくたまに録画が止まったり、一瞬画像が乱れたりする。毎日酷使しているのでいつ壊れてもおかしくないが、まだ使えると思っている。

REGZAは、自動で古い番組を消しては新しい番組を録画してくれるのだが、消して欲しくない番組(=ロックすると消えなくなる)が少しづつ増えて来ていて、実は昨年末の紅白歌合戦を見ようとしたら既に消えてしまっていた。ロックする間もなく消えてしまっていたのだった。どうやら、2週間くらいでどんどん消えている様だ。ドラマ3〜4週分を週末にまとめて見たりするが、今は2週分が限度らしい。ロックされている番組を消して空きを増やすか、ハードディスク増設かどちらかの時期に来た様だ。ハードディスクは、今なら2年前と同じ8千円で倍の2TBのものが購入できる。

REGZAを買った頃、ブルーレイレコーダーの購入も考えた。5〜8万円くらいだったと思うが、非常に高価だったので一瞬で買うのをあきらめた。REGZAに録画機能があるので、まずはこれで使ってみようと考えた。今は、REGZAの録画機能で必要十分という事が分かったので、ブルーレイレコーダーを買わなかった事は正解だと思っている。

しかし、小田和正の「クリスマスの約束」3回分、年末の「紅白歌合戦」2回分は、私にとっては永久保存したい番組で、これらはDVD化されていないので、今もロックしたままハードディスク内に残っている。今まではそれほど気にならなかったが、ハードディスクの有効利用を考えると、たまにしか見ない番組をハードディスクの中に残しておくのは、逆にもったいない気がした。今のハードディスクは、8,000円/1TBだったので8円/1GB。確かに単価は安いが耐久性に不安がある。そこで、やはりDVDやブルーレイディスクに保存する必要性を感じる様になった。

アナログ放送の頃、同じ東芝製の「RD-H1」というハードディスク内蔵録画機を使っていた。この機種は、DVDドライブが無い代わりに、LANケーブルを介して撮り貯めた番組をMacにデータを移してDVDに書き出せた。この機種は量販店では買えず、ネットで限定販売され、確か3万円程度で購入した。非常にコストパフォーマンスの高い製品だったと思う。

また、REGZAを買う半年くらい前に、地デジ化対応するために「レグザチューナー:D-TR1」という、チューナーと録画機能だけを搭載した製品(ディスクドライブに加え内蔵ハードディスクも無い)を購入した。これも2万円程度で非常にコストパフォーマンスが良かった。結局REGZAを買ってしまったので、妹夫婦の家へ里子に出したが、今も現役で働いてくれているはずだ。

何でもかんでも搭載するのではなく、必要十分なニーズを突き詰め、切り捨てるものはばっさり切り捨て、商品化にGOを出す懐の深さが東芝という会社には備わっているのだと思う。

今回発見した「ブルーレイディスクプレーヤー/ライター:D-BR1」という製品も、東芝らしいといえば東芝らしい、素晴らしい製品ではないかと思う。これは、チューナー無し、内蔵ハードディスク無し、外付けハードディスクへの録画機能も無し、ディスクドライブだけという製品の様だ。
eyecatch_br1.jpg

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/index_j.htm

型番は「D-BR1」。「RD-H1」「D-TR1」と過去購入して来たニッチな製品の型番にそれとなく似ているのは気のせいだろうか。同じ開発スタッフなのではないかと思ってしまう。

この製品は、DVDやブルーレイディスクへの書き込みができる。ただし、REGZAに撮り貯めた番組だけを書き込める様で、まさにREGZAを持っている人だけの専用機器となる。REGZAを持っていない人にとっては価値がなく、しかもREGZAの中でも対応機種が限定されるらしい。
スクリーンショット.jpg

もちろん高価なブルーレイレコーダーを持っている人にも価値がないものであり、これに価値を見いだす人はかなり限定される。このか細いターゲット層に我が家はストレートど真ん中だった。これを買わねばこれを企画開発し、製品化に携わったスタッフに申し訳ないと思うほどだ。

当然ながらこの製品は、DVDやブルーレイディスクの再生もできる。今までDVD再生のための、DVDプレーヤーを買うのを我慢し、ブルーレイプレイヤーを買うのも我慢し、PS3を買うのも我慢して来たのは、まさに、これを買うためだと思った。既に発売後1年経って1万円程値下がりし、21,719円と価格もこなれている(と思う)。外付けハードディスク購入のための8千円はこっちにまわして、これを買うべきではないだろうか。
http://kakaku.com/item/K0000245298/?lid=ksearch_kakakuitem_image

東芝さん、素晴らしい製品を発売してくれてありがとう。近い将来、絶対買おうと思います!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。