SSブログ

ゴルフの練習 体幹の回転でボールを飛ばす [ゴルフ]

この週末もゴルフの練習に行って来た。今日は135球(3箱)打って来た。今日のテーマはやっぱりドライバー。前後のブレは良いが、左右のブレ(=OB)をなんとかしたい。

最近、体幹の回転で打とうと試みている。ダウンスイング途中に、手首のコックのほどきを出来るだけ遅らせて、体幹の回転でボールを飛ばす。。。多分自分にしか分からないと思うが、飛距離はこれまでのスイングと比べてもほぼ変わらない様なので、試している。このスイングだと、フォローまできっちり身体が回る。また、身体の左右の移動が少ない(と思う)ので、ボールへのヒット率が上がり、ボールも高く上がる。このスイングで、PWや9Iにおいても、高くズドンと落とすボールを打ちたいと思う。

今日は、珍しく後輩(超初心者男子)と一緒に練習をした。後輩のスイングは、僕の目には滅茶苦茶に見えた。ボールが飛ぶ方向も常に(シャンクではないかと思うほど)曲がっていて、可哀想だがボール代がもったいないと思った。ゴルフも仕事と一緒で、あるべき姿を想定し、現実を評価し、課題が何かをあぶり出してそれを解決する方向に持って行く事が大切だと思った。後輩には、膝が曲がりすぎている事、振りかぶった時に右足の外に体重が乗っている事の2点を指摘したが、特に効果は出なかった。この後輩が想定している、スイングのあるべき姿が見えなかったのだ。ゴルフの指導は難しいと思った。
タグ:ゴルフ練習
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。