SSブログ

Mac mini買い替え完了 そしてさようなら、ソフマップ [PC・マック]

昨日、旧Mac miniをソフマップで買い取りしてもらった。これで、Mac miniの買い替えが完了した。これから請求が来るので、支払い額の整理をしておく。

買ったもの合計    75,634円
•Mac mini+AppleTV 59,022円
•office:Mac     11,753円
•FireWireケーブル   1,443円
•電源タップ2個    2,736円
•iLife'11        680円

売ったもの
•Mac mini 1.66GHz  7,000円

今までお世話になった、Mac mini1.66GHzとは、3年半の付き合いだった。支払額としては、95,240円。約41ヶ月使ったので、一ヶ月あたり2,323円(=95,240円/41ヶ月)の費用だったと言える。40万円のマックを使っていた頃と比べると、破格と言っても良い。家計に優しいマック(=Macmini)だった。

旧Mac mini関連合計 95,240円
•本体   86,770円
•iLife'08  9,800円
•Popcorn2 5,670円(結局新しいマックでは動かなかった)
•下取り   - 7,000円

新しいマックも、2013年末(36ヶ月)まで使い続けたとすると、一ヶ月あたりの減価償却費は、2,101円(=75,634円/36ヶ月)だ。4年後を考えると、液晶ディスプレイの買い替えも必要になるだろうし、外付けHDDも故障するものが出てくるだろう。我が家のメインコンピュータとして、これからもますます家計に優しいマックであって欲しい。

誤算だったのは、ソフマップでの買い取り価格。昨年であれば買い取り上限14,000円だったのに、年が変わると9,000円に大幅ダウンしていた。昨年中に売れなかったのは、Mac miniのリモコンが見当たらなかったから。結局探しても見つからなかったので、リモコン欠品で買い取ってもらった。その結果、2,000円のマイナス査定となった。リモコンが無いだけで上限9,000円のうち2,000円のマイナスはかなり厳しいと思ったが、仕方が無い。

あと、ソフマップカードに溜まっていたルピーポイントやプールポイントが全てゼロとなっていた事にも驚いた。確か2万円近くは残っていたと思うのだが、クリアされていた。ソフマップに確認すると、2年間利用が無ければゼロになるとの事。ショックだった。ソフマップは経営が厳しく、ビックカメラに買われたりしたと聞いていたが、今回の件で、買い取り以外ではソフマップとは縁が切れたと思った。さようなら、ソフマップ。
タグ:Macmini
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。