SSブログ

2010年の買い物履歴を総括 [欲しいもの]

昨年は大型の買い物を3つもした。ピアノに薄型テレビにパソコン。他にもゴルフに行ったりゴルフクラブの買い替え等、かなり支出した年だったと思う。そこで、一体いくら消費したのか、ここにまとめておく事にする。

2010年は総合計で、なんと 100万円+αもの消費をしていた事が判明した!

しかも、家族で海外旅行まで敢行した。バリ島に行ったのだが、こちらは妻の月々のへそくり(=家族旅行資金)から利用した。恐らく6〜7年くらいは貯め続けたへそくりだったと思うが、実際にいくら使ったのかは不明。ちなみにピアノもこのへそくりを利用して購入した。海外旅行にしても、ピアノにしても、義父母/父母の多大な資金援助があった事は確かである。。。が、へそくりは全て無くなった事も事実である。

一方、ゴルフ関係は僕のこづかいから出費(ゴルフ好きの父の資金援助有り)。外付けハードディスクとWii FIT PLUSも僕のこづかいから出費。実は株の売買益と配当金から全て捻出した。おかげで儲けはきれいに消失してしまった。今年は、株の儲けは全て使い果たさず、定期預金の利息分くらいは残す様にしようと思う。

また、消耗品で気づいたが、妻の靴がない。。。昨年、妻は靴は買わなかったのだ。僕は会社用の靴で必要に迫られて買ったが、妻も毎日履く靴は限界に来ているはずだ。今年は、早々に妻のための靴を買う事にする。

総括すると、年間100万円オーバーの出費は久しぶりではないかと思う。2006年のリーマンショック以降、会社の業績が悪くなった事も有り、かなり消費が冷え込んだ。世間では「家ごもり」という言葉が出たが我が家もご多分に漏れず「家ごもり」状態だった。昨年の下期になってやっと会社の業績が戻ってきて、ここ数年我慢していた出費を一気に放出した感じだ。毎年こんな多額の消費を続けられる訳ではないので、得た収入を大切に扱い、本当に必要なものを精査し、良いものだけを購入していきたい。特にピアノ等、子どものための出費が意外に急に発生するので、できるだけ早くキャッチして備えておきたいと思う。

■耐久消費財合計  80万円
ピアノ        40万円
薄型テレビ一式    21万円
パソコン一式     8万円
ゴルフアイアンセット 5万円
ゴルフドライバー   4万円
レグザチューナー   2万円

■レク合計     11.5万円+α
海外(バリ)旅行   不明
ゴルフラウンド7回  10.5万円
Wii FIT PLUS     1万円

■消耗品      8.6万円
ビジネス靴1足    1.3万円
ビジネス靴修理    1.3万円
外付けハードディスク 1.3万円
浄水器カートリッジ×3 1.1万円
ゴルフシューズ    1.0万円
プリンタインク    0.8万円
空気清浄機      0.7万円
ドライヤー      0.5万円
無線LANコンバータ  0.4万円
DVD-R×50枚     0.2万円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。