SSブログ

義母のパソコンお勧め [PC・マック]

義母のパソコンは、ディスプレイ一体型パソコン(NEC製)で、2004年7月購入だったと思うので、そろそろ満6年を迎える。

CPUはセレロンM1.2GHz、メモリ512MB、HD150GB。OSはもちろんWindowsXP。オフィスパーソナルをプレインストール、テレビも見れる。今も現役だが、僕が思うに、か・な・り・遅い。ホームページを見るだけの利用でも遅い。今となってはCPUの非力さとメモリの少なさが致命的だと思う。あと、SDカードスロットと内蔵DVDドライブは故障していて使えない。どちらも外付けで対応している状態だ。

そこで、次のパソコンを考えてみる事にした。僕は、父のパソコン同様、ソニーのディスプレイ一体型パソコンが良いと思う。父のパソコンは2年8ヶ月前(2007/10)に購入したが、22型のワイドディスプレイの綺麗さは今も色あせていない。僕もそうだが、パソコンは、インターネットと写真や動画を見るくらいしか使わない。あとエクセルと宛名書きソフトくらい。それならCPUは(Core iシリーズといった)最新でなくても、ディスプレイがきれいで大きい物が良い、そう思う様になった。

今買える、ソニーのディスプレイ一体型パソコンは、VPCL12AFJ。
VPCL12AFJ.jpg
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/L/VPCL12AFJ/
155,800円
ディスプレイは、24型ワイド。かつ、タッチディスプレイ。
OSは、Windows7の64ビット版。
タッチディスプレイくらい搭載した方が新しいパソコンを買ったという気分が出て良いかなと思う。その他のスペックは下記の通り。TV機能は今のPCでも全く使っていないので不要とした。
 CPU Core2Duo E8500 3.12MHz
 メモリ 8GB(メモリ4GBは販売終了で選べない)
 HD 500GB
 DVDマルチドライブ搭載
 TV機能なし。MSオフィスなし。

MSオフィスパーソナルは、プレインストール版で2010モデルを使おうとすると、23,000円かかる。プレインストールでない単体版だと、アマゾンで27,904円で購入できる。次の5、6年後の買い替えを考えると、単体版を買っておいた方が安いと思うが、もう少し差が縮まって欲しい。

Microsoft Office Personal 2010

Microsoft Office Personal 2010

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



トータル183,704円で新しいパソコンに買い替え。まずは本命としてここに記載しておく。
タグ:VAIO VPCL12AFJ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。