SSブログ

袋分け家計管理を改善 [日記]

今年の5月から袋分け家計管理を導入している。今回は、妻と共にその改善をした。改善ポイントは、9つに分けていた袋を7つに減らした。

今まで。
食費、雑費、交通費、固定費(光熱費、通信費、新聞、NHK、医療費)、
被服費、教育費、あまり、クレジット購入費、クレジット購入未払い領収書

今回から。
食費雑費交通費、固定費(光熱費、通信費、新聞、NHK、医療費)、
被服費、教育費、あまり、クレジット購入費、クレジット購入未払い領収書

妻の意見により「食費雑費交通費」は、財布に入れておくお金という意味で一緒にした。

この7ヶ月で「あまり」の袋には結構なお金が残っていた。相当節約したんだと思う。苦労したんだと思う。しかし、今、こうしてブログに書いていて思うことがある。お金を余らせるのが目的となってしまっては、日々の生活が貧しくなる様に思う。節約は大切だが、たまには贅沢も必要でしょう。

独身で自分一人なら,極端に節約するのもあり、一気に使ってしまうのもありだった。しかし、家族4人となると、それぞれのペースと将来というものがあるので、独身の頃の様な場当たり的な使い方はできない。結局「無駄の無い生活を営む中で計画的に贅沢をする」、そんなメリハリのある生活が心を豊かにするのだと感じた。
タグ:袋分け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。