SSブログ

最近欲しいもの [PC・マック]

最近,物欲を刺激する2つのアイテムが登場。

1つ目は、トラックボール。
72327pr2.jpg
ケンジントン製。
今使っている三和サプライのトラックボールは、マウスポインタが突然あらぬ方向に飛ぶことが有り、少々使いづらい。実家のPCに現行のケンジントン製トラックボールをつけているが、これが結構指にしっくりきて使いやすい。もちろんポインタが突然飛ぶ事も無い。値段が結構高かった(1万円くらい)ので、同じのを2つ買うのもどうかと思っていたら、新型が出るらしい。129.99ドルなので、日本ではやっぱり1万円程度だろうな。

2つ目は、電子手帳(死語?)。
先週インターネットを巡回していると見つけた。
実は、iPhone ではなくipod touch をいつ買おうか悩んでた。マックユーザーとして、また ニュートン を過去持っていた者としては、iPhone は必携だろうなと思いつつ、我が家は willcom だし、外付けキーボードは使えないし、噂ではコピペもできないらしいと、いろいろ制約があるらしいので、購入には至っていない。最近分かった事は、iPhone のスケジュールは土日祝日の色も付かないらしい。やっぱり休みは赤色でしょう。
次のアップデート(多分秋頃)まで待ちかと思っていたら、iPhone の対抗機種が近日発売されることがわかった。
palm-pre-rm-ces-main-600.jpg
palm pre。なつかしい名前だ>palm

電子手帳のカテゴリでは、カシオの電子手帳、シャープのザウルス、ソニーのクリエ、アップルのニュートンと、過去様々な製品が出て来たが、パームが一番出来が良かった様に思う。といっても、僕が持っていたのは、カシオの電子手帳とニュートンの2機種だけなので、ザウルスもクリエもパームも持った事の無い人が言っても説得力ないだろうけど。どれも何度か買おうと思ったんだが結局は買わなかった。当時は、重いがフル機能を搭載したPB2400c(2キロのノート型マック)を持ち歩いていたから。

価格は発表されてないが、iPhone より少し高めに設定されるらしい。6-7万くらい?
電話機能は要らないので、3万くらいで出てくれないかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。