SSブログ

macminiファーストインプレッション [PC・マック]

macmini使い始めて1日。ファーストインプレッションを書いておきます。

前のマックが、PowerBookG4 500MHz。 2001.3購入。
今のマックは、macmini IntelCoreDuo 1.66GHz。2007.7購入。
共にメモリは1GB。
6年4ヶ月ぶりに本体を買い替えました。

この6年間、追加した機器は、外付けDVDドライブ、外付けHD×2、プリンタ、19インチディスプレイと外付けキーボード、トラックボール。そして、PB本体にはairmacカードとメモリ512MBのみ。PBは何度か故障に見舞われました。思い出すだけでもディスプレイ交換、ロジックボード交換、電源コードの交換がありました。ちなみに現在、内蔵DVDドライブは動きませんし、パワーマネージャーという部分もおかしくなってます。満身創痍ですね。

macminiのアップルケア(+21,000円)は、この1年間の故障具合によって入るかどうか決めたいと思います。

まず「safari」の起動及びページの呼び出しが非常に速くなりました。macminiを使用して分かったのが、PBG4だと七色のクルクルが結構頻繁に出て来ていたのがCPUの遅さから来るものだったという事。当然「iPhoto」「iTunes」共にサクサク動く様になりました。PBG4だと遅くて使えたもんじゃありませんでした。

他、外付けHD、外付けDVDドライブ、プリンタ共に何の問題もなく接続できました。

動作音は驚くほど静かです。外付けDVDドライブ>外付けHD>PBG4>macmini と他の機器の中では一番静かで、ほとんど気になりません。

あとは、MSオフィスのインストールCDをなくしてしまったため、エクセルが使えないのが問題です。ネオオフィスなるものがフリーであるそうだけど、うまくダウンロードできませんでした。MSオフィスも今秋に新しいバージョンが発売されるそうだし、parallelsを利用する選択肢もあり、今後の課題です。


タグ:Macmini
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0