SSブログ

次女の部活動が確定 [子育て]

中学生になった次女は、コロナ禍で5月中旬から新学期がスタートした。そして、2週間くらいの体験入部を経て、昨日の7/18(土)に部活動へ正式に入部した。

入部したのは「女子バスケット部」。体育会系のクラブへ入ったのだった。

長女が「マンドリン部」で、次女は昨日の朝まで「マンドリン部」に入るか「女子バスケット部」に入るか悩んでいた。他にも「化学部」「卓球部」「吹奏楽部」と日替わりで入部体験していたのだが、直前はこの2つの部に絞っていた。ずっと姉の後ろを追っていた次女が、(姉と)決別した記念すべき日となった。次女は次女として、姉とは違う人生を歩むことになる。自分の人生は自分で切り開くのだ。

親として何をすべきか、、、を考えた時、とりあえず「スラムダンク」を全巻揃え様と思った。すると長女から今の時代は「黒子のバスケでしょう」と突っ込まれた。近くのTSUTAYAへ行き、「黒子のバスケ」は売ってなかったのでレンタルし、「スラムダンク」は1、2巻を購入したのだった。

私が中1の時は、「エースを狙え」に感化され軟式テニス部に入部した。日々の強烈な練習に前向きに取り組んだ結果、急性腎炎を発症した。この年の6-9月の4ヶ月入院生活し、その後も体育授業は見学が続いた。体育会系の部活動は高校2年になって解禁され、バドミントン部に入ったのだった。

今の時代、(私の中学時代と比べて)身体を気遣った練習をしてくれると思うが、まだまだ成長期の次女が無理をしないように見守りたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

マイナンバーカードをゲット [日記]

6月9日にスマホで申請したマイナンバーカード、一昨日の7月10日に「出来ました」ハガキが届いた。そして、今日が日曜日にも関わらず開庁しているということなので、早速もらいに行ってきた。

朝9:30くらいに市役所へ行くと、既に15人くらい待ち人がいた。番号札を取って待つこと約1時間。呼び出されて、10分くらいでマイナンバーカードをもらうことができた。

10分の間には、身分証明書の提示、暗証番号の設定などが必要な事務処理だった。
ただ、「マイナンバー通知カード」と引き換えという事に気付かず、持参してなかったので、マイナンバーカードをもらった後に、家に取りに帰った。(後日持参でも良かったが、気持ちが悪かったのですぐに持参した)

驚いたのは、暗証番号の設定で4つも設定した事だった。1つ目は6桁で大文字英字+数字、残り3つは数字4桁。絶対忘れると思うが、その控えを紙でもらったので、それを大事に取っておく事にした。

あと、身分証としての有効期限は10年、電子証明書としての有効期限は5年との事。つまり、5年後にはカードに埋め込まれているチップの更新が必要で、10年後には写真を取り直してカード自体の再発行が必要になる、との事だった。

最後に、住民票を取るとハガキ等で通知してもらうサービスにも加入しておいた。てっきり電子メールの通知と思っていたが、文書で通知されるらしい。

以上、今日(日曜日)の半日はマイナンバーカード発行に費やしたのだった。


nice!(0)  コメント(0) 

物欲の具体化 [欲しいもの]

先月「物欲が復活した」と、このブログに記した。

では一体いくらくらい必要になるのか、この1ヶ月で調査した結果を追記しようと思う。

欲しいもの(値段が高いと思われる順)
1.次女のクラブ特別費(マンドリン購入費?)
  まだ確定ではないが、次女の入部候補に「マンドリン部」が残っている。
  長女と同じで、中3まで部活動が続く様なら買う必要が出てくる様に思う。
  447,000円

2.大型テレビ
  近くの量販店で色々見たが、今買うなら東芝REGZA液晶タイプかな、と思う。
  大きさは65型。
  今日時点で、最安値は227,500円。
  https://kakaku.com/item/K0001229649/

  10万円代前半まで価格が下がったら買いかな。(果たしてそこまで下がるかどうか。。。)

3.iPadかノート型Mac
  近々Apple製CPUを搭載したものが発売されるらしい。それ待ちかな。

4.生ごみ処理機
  ネットで調べると、一択みたい。124,500円。




5.物置 検討中だが4万円程度と思われる。

6,空気清浄機+加湿器
  ダイキン製MCK70W
  今使っているのがACK70Mで、問題なく効果もあって気に入っているので後継機がこれ。
  53,500円。高すぎる。。。
  https://kakaku.com/item/J0000031113/

7.コードレス掃除機
  ダイソン製Dyson V8 Slim Fluffy+ SV10KSLMCOM
  https://kakaku.com/item/K0001183842/
  50,060円。

  先日妻と現物を見に行った。掃除している間、トリガーをずっと引いておく必要があり、
  しんどいから嫌だ、とのこと。なのでダイソン製はさよなら。

8.HomePod
  後継機が安くなって発売されると思っている。2つ買いたいが、1つが高すぎる。
  34,266円。
  https://kakaku.com/item/J0000030694/

合計すると、約100万円!

コロナ禍の中、さすがに100万円は出せない。優先順位を決め、本当に必要なものを厳選して買う必要がある。
nice!(0)  コメント(0)