SSブログ

義母のパソコン買い替え2 [PC・マック]

義母のパソコンに対する要望は、画面は24インチ以上のデスクトップ型、しかしパソコン机に入る幅であること、だった。

まず、世間に出ているディスプレイ一体型パソコンを調べると、ソニー製はもう無くて、大御所の富士通とNECの2択だった。

本体とディスプレイが分かれているセパレート型というカテゴリで、マウスコンピュータとNECの国産対決で義母へ提案してみたが、一体型の方が良いという事で、NECの一体型パソコンを購入する事になった。
PC-GD187TCAF.jpg
以下に、これまでと新しいパソコンのスペックの違いを書き出してみた。
スクリーンショット 2020-03-09 18.13.52.png

前回は、エクセルとワードは別で買ってもらった事を思い出した。その時の価格は不明だが、今回は本体と同時に発注したので、差額の35,500円はほぼ埋まるのではないかと思う。従って、9.5年前のパソコンと比べると、ハードディスクの容量倍増、そしてSSDの搭載が速度向上に貢献していると思う。

また末長く使って欲しいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

義母のパソコン買い替え1 [PC・マック]

昨年12/17に、義母のPCにメッセージが出たという連絡をもらった。

Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status Bad, Backup and Replace Press F1 to Resume

これは、ハードディスクに不良が生じていて、いつ壊れてもおかしくないという状態を示している。義母は、外付けHD購入にすぐさま近くのヤマダへ走った。数日後にハードディスクの中身の全バックアップを行い、とりあえずいつクラッシュしても復旧できる状態にしてもらった。

義母のパソコンは2010年7月に購入したもので、なんと9年5ヶ月も使われていた。パソコンはソニーのVAIO。いやもう十分使ったでしょう。立派に天寿を全うしたと言える。

その後、年が明けてすぐに新しいパソコンに買い換えることになった。
タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0) 

新居に引っ越して変わったこと [家を建てる]

1/31に新居へ引っ越して約半月。大きく変わったことを記しておこうと思う。

1.家族4人雑魚寝から各自のベッドで寝ることで、睡眠の質が上がった。
少なくとも私は深く眠ることができるようになった。畳の上にエアウィーブを敷いて毛布と掛け布団1枚で寝ていたが、ベッドの上で寝ている今の方がぐっすり眠れている。長年の鼻づまりが明らかに軽減されているのが、大きな理由だと思う。以前は毎晩必ず飲んでいた鼻づまりを軽減する「ディレグラ」を飲まなくても眠れているのが嬉しい。そのせいか、血圧も非常に低い値で推移している。

2.朝の通勤で10分早く出る様になった。最寄駅まで少し遠くなったから。
寒い朝10分早く起きることに関しては、今のところ大きな影響はない様だ。環境が変わったせいかもしれないが、慣れてくると少しづつ遅く起きる様になり、自転車で通いたいと思う様になるかもしれない。今は運動不足を少しでも解消するため、徒歩を続けようと思う。

3.ダイニングからテレビが見にくい
リビングダイニングがこれまでと比べて一回り広くなった。そのため、ダイニングからテレビが遠くなった。単純に距離が遠くなって小さい文字が読めなくなっただけ。43インチのテレビでは小さく感じた。次はもう一回り大きなテレビを検討しようと思う。

4.子供との距離が遠くなった?
今までは狭いリビングで勉強もTV鑑賞もスマホゲームも何もかもやっていて、寝るときも一緒だったので、子供との距離が非常に近かった。今はそれぞれ自分の部屋を持ち、自分の部屋で勉強し寝る様になった。しかし、部屋で勉強している姿はほとんど見ておらず、今まで通りほぼリビングでTVをつけてスマホゲームをしているので、距離感は変わっていないと思う。勉強している姿を見なくなったので、勉強する時間は確実に減っている様に思う。学寮低下が気になるが、それは3学期の期末テストの結果を見て判断しようと思う。

5.今まで考えたことも無かったモノで、いろいろ買いたいものが出てきた
駐車場の車止め、庭の芝生、植木、物置など、マンション暮らしでは考えたことのなかったエクステリア関係で必要なものを考える様になった。

新居には概ね満足しており、残金の支払いは今月末だ。
nice!(0)  コメント(0) 

macアドレスフィルタリング [通信・電話]

新居に引っ越して、フレッツ光を接続した。

業者から提供された無線LANルータは、2Fの端のトイレに設置したため、1Fの対角にあるテレビ前だと微妙に電波が届かないことがわかった。厳密には、2.4GHzの方は届くが5GHzの方が届かない。5GHzの方が速度が速いので、5GHzを使いたい。

試行錯誤した結果、今まで使っていたAirMacをブリッジモードで使うことにした。

あと今回の設定を機に「macアドレスフィルタリング」を施した。対象は下記の13個。

01.iPhone3GS
02.iPhone4s
03.iPhone5s
04.iPhone6s
05.iPhone7
06.iPhoneXR
07.イエデンVE-GDW03-W
08.プリンター
09.Wii
10.任天堂SWITCH
11.3代目のMacmini
12.MacBookAir
13.会社のPC

こうして書き出してみると、2代目Macminiがまだ家に有り、設定していないことに気づいた。今度電源を入れた時に設定することとする。
nice!(0)  コメント(0) 

階段踏み外して落ちた [家を建てる]

建国記念の日の今朝、半分寝ぼけながら寝室からリビングへの階段を降りたところ、最後の1段を踏み外して落ちた。腰や背中、指などに打撲を負った。

家族の中で誰が最初に新居の階段から落ちるかと思っていたら、まさかの自分だった。

階段を最初に降りた時、最後の1段が廊下のフロアの継ぎ目とダブって見えて、分かりづらいとは思っていた。最後の1段が見えなかった。

階段を上から冷静に観察した。上からまっすぐ4段降りて踊り場に出る。そしてさらにくるっと4段降りて、最後6段をまっすぐに降りる事に気付いた。落ちないための対策として、この4-4-6を数えながら降りる事にしようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

外構完了 [家を建てる]

昨日、植栽を終えて外構工事が完了した。

1月に入ってから外構のイメージが決まり、それから約1ヶ月、当初は1月末予定だったが1週間遅れでの完工となった。1週間遅れなんて全然想定の範囲内で、職人の皆さんはよくやってくれたと思う。

植栽は、先週になってシマトネリコ→アオダモ、オリーブは1→2つに変更となった。玄関前のシンボルツリーは、驚きの常緑樹→落葉樹への変更となった。

外構に関してあまりこだわりがない中、近所や新興住宅地の外構を見て回り、決めなきゃならないという切迫感の中、妻と一緒に考え、結果的には納得できる外構になったと思う。

昨年5月から始まった家を建てるという大きな買い物が終わった。


nice!(0)  コメント(0)