SSブログ

妻 vs 鳥 [家を建てる]

3月終わり頃から、妻の格闘が始まった。

2Fの次女の窓にはシャッターを付けていて、シャッターと軒の間のわずかな隙間に鳥が巣を作り出したらしい。妻はその巣を取っ払うのに日々格闘していた。

朝になると「ピヨピヨ」と声が聞こえてくるので、僕は「春だなぁ」とのどかに思っていたら、妻はすかさず、鳥がどこからか運んできた「小枝」や「葉っぱ」などをシャッターの上から落とす作業を開始した。

鳥はどうやら「イソヒヨドリ」という事がわかった。妻が言うには、メスが巣作りをして、その間、オスは少し遠くでずっと眺めているとのこと。

IMG_8510.jpeg

シャッターの上、かつ軒の下は、確かに雨風を防げて巣を作るには良さげな場所と思った。

我が家には4つのシャッターがあり、今狙われているのは次女の窓の上だが、たまたまかもしれない。いずれ、長女の窓、寝室の窓の上に巣を作り始めるかもしれない。

カインズへ対策グッズを見に行った。雨樋をこの空間に入れると良いと隣のおじいさんからの提案があったが、結果として、下記の「鳥よけシート」を購入した。
IMG_8508.jpeg

これで鳥は全く寄りつかなくなった。1ヶ月経った今も全く問題なし、効果てき面だった。

IMG_8509.jpeg

■支払った費用
 鳥よけシート×11個 3,518円。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。