SSブログ

自動車保険、どれくらい上がる? [クルマ]

昨日、自動車保険の更新手続きを行なった。

この1年の間、妻が前の車に衝突して、相手の車と愛車インプの修理代、そして両方の修理の間のレンタカー代、約80万円を、全て保険で賄ったため、(20→17等級と)3等級下がることになったのだった。

また、同じ車種だが新車に乗り換えたので、車両保険も若干上がっているはずだ。

保険会社からは、昨年と同じ条件だった場合の保険料を提示されていて 年額 43,770円、今の保険料は 33,640円なので、10,130円上がっていた。

しかし、ここから(今年から修理期間のレンタカー代の補償をなくすことができるとの事で)これを外すと、(37,880円に)5,890円下げることができる事に気がついた。今の生活では、車が無いとたちまち困ることはないので、車無し生活で反省をする期間が必要と思い、この補償を削ることにした。

もう一つ、昨年の保険から自転車で相手に怪我をさせた時の補償を追加していた。今年もこのままの補償を含めることにした。年額1,390円で減らすかどうか悩んだが、入っておくことにした。

結果として、思っていたほど金額が上がらなかったのでほっとした。

ただ来年、18歳になる長女が車の免許を取得する可能性があり、もし長女(=23才以下)の運転時の補償を付けたなら、10万円弱の保険料に跳ね上がった事を記しておく。
タグ:自動車保険
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。