SSブログ

トヨタウォレット [貯蓄ネタ]

今、クレジットカードは2.0%ポイント還元の「VISA LinePayカード」で満足している。しかし、2.0%という高還元率は2022年4月30日までの限定となっているので、それ以降は、きっと1.0%くらいに改悪されると予想している。

https://pay.line.me/portal/jp/about/credit-card

期限まであと半年に迫った中で、新しい決済方法を見つけた。その名は「トヨタウォレット」。

https://toyota-wallet.com

日本では製造業の雄として君臨しているトヨタの「キャッシュレス決済」のしくみらしい。何といっても特徴は、還元率1.5%のキャッシュバック。
スクリーンショット 2021-10-30 5.43.11.jpg

しかし気づくのが遅かった。「毎日毎回1.5%のキャッシュバック」は、10月末までの限定、つまり明後日までだった。11月からは「毎回最大2.0%還元」を開始すると公表されていて、達成条件によっては2.0%還元を実現できるかもしれない。

VISA LinePayカードからの乗り換え先として、期待している。

以下、調べた範囲で「トヨタウォレット」の3つの特徴を記しておく。

1.決済方法
「トヨタウォレット」には3つの決済方法があるが、私が使いたいのはその中の1つで「TOYOTA Wallet残高」というもの。これは、プリペイド式の決済で、予め残高としてチャージしておかないと使えない。過去、(JCBの)LinePayカードでプリペイド式のクレカを利用していて、使いすぎにならないプリペイド式は私は好感を持っていたので、ウェルカムだ。

2.リアルカードなし
リアルなカードが無い。これまでクレジットカード決済からスマホ決済に進化していたが、これにはクレジットカードに当たるものがなく、スマホ決済のみ。じゃ、「LinaPay」や「PayPay」と同じかというと、そうでもないらしい。「LinePay」や「PayPay」は、「QR決済」と呼ばれていて、カメラでQRを読み込んで決済するが、「トヨタウォレット」は「iD」で決済できる。「iD」はVISA系のクレジットカードをスマホを利用して決済する仕組みなので、「カードのないクレジットカード」と呼ぶのが私にはしっくり来る。

現在「VISA LinePayカード」を主に利用しているが、日常のほぼ全ての買い物はリアルカードを使わずにスマホ決済の「iD」で済ましている。すでに「iD」に慣れ親しんでいるので、「トヨタウォレット」の「iD」に移行しても全く問題はない。

3.最大の魅力
「トヨタウォレット」の最大の魅力は、クレジットカードから「TOYOTA Wallet残高」に残高をチャージできる事。しかも(近い将来閉鎖されるのかも知れないが)今時点でポイント二重取りできるクレジットカードが存在するらしい。

私の手持ちのクレジットカードで考えてみた。

まず「VISA LinePayカード」は、すでに閉鎖されていた。と言うより「三井住友系」のカードは、チャージはできるけどポイントは付かないという事らしい。(トヨタウォレットも三井住友系との事)

次にジャックス系の「リーダーズカード」。これはポイント還元率1.0%なので、「トヨタウォレット」に残高チャージで1.0%、「トヨタウォレット」で決済すると最大2.0%(※来月から)なので、合計で3.0%のポイントなりキャッシュの還元を受けれる事になる。

やってみよう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。