SSブログ

ソフトバンクグループ社債を購入する? [貯蓄ネタ]

先日、長女からLINEが届いた。
IMG_6139 (3).jpg

マンドリン教室に通いたいと言う。月1回40分のクラスで、5,500円/月。

長女は、ここぞと言う時に「買って」と言う。次女はどちらかと言うと数打ちゃ当たる方式で「買ってもらえたらラッキー」という感じなのだが、長女は一度「買って」というと、その後は頑固と言っていい。

つまり長女の「買って」は、よーく考えての結果だと思うので、親として重く受け止め、長女の決断を応援したい気持ちがある。

5,500円/月は年間で66,000円。チラシをよく見たら月2回コースもあり、この場合6,500円/月で、年間78,000円。ただ、今はコロナ禍のため、月1回コースしか開いていないらしい。

年間8万円の元手を考えた。

丁度、ソフトバンクグループが社債を発行するという情報が入った。昨日その利率が確定し 2.4%との事! 税引後は1.912%との事なので、年間8万円の利金をもらう事を考えたら、420万円分購入する事で賄えることが分かった。

bnr780_120_bond_japan_9984463.jpg

購入単位は100万円なので、500万円分の社債を購入することで、マンドリン教室代を賄うことができることが分かった。7年後に償還されるので、7年間手持ちの現金が500万円減っても、ローンを支払い続けて、子ども達の学費を支払い、それでも日々の生活ができるかどうか、よく検証した上で、購入を検討したいと思う。

なお、発売は来週月曜日のお昼の12時なので、きっと数分で売り切れると思うので、買うと決めても買えないかもしれない。
タグ:社債
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。