SSブログ

母のスマホ契約の変更 [通信・電話]

先週、母から相談を受けた。スマホの契約をしているドコモから気になるメッセージが来ているとのこと。読ませてもらうと、正しい文言は覚えていないが、どうやら2年契約の更新月にあたり、放っておいたらこのまま更に2年継続されるらしい。

(私も以前は経験していた)2年縛りの契約が今も存在していた事に驚いた。2年間契約する約束で月額費用を安くし、その契約月以外で契約を変更すると違約金が発生するパターンだ。

ドコモのサポートセンターに電話して確認した。すると、大枠は上記の通りだが、違約金が発生しないのは8、9、10月の3ヶ月間とのこと。この月以外に契約変更すると、違約金が約1万円必要になるとのこと。

月々の請求額はだいたい5千円後半から6千円代だった。これも私にとってはかなり昔の(高額だった頃の)価格だったので、これを機に乗り換えを提案した。

乗り換えの選択肢は2つ。
A.ahamo(アハモ)に乗り換える
B.mineo等の格安simに乗り換える

母の意見というか気持ちは、
1.(周りの知り合いが皆ドコモなので)ドコモがいい
2.メールは、証券会社から届くくらいで、ほぼ使っていない
3.電話代を気にしなくていい「かけ放題」は絶対必要
との事だった。

したがって、A.の1択となった。
そして昨夜、切替を実行した。
タグ:docomo ahamo
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。