愛車のタイヤ考察 [クルマ]
タイヤ交換を目前に控えて、現在のタイヤについて記しておこうと思う。
今履いているタイヤは、「YOKOHAMA ADVAN Sport」だった。
これまでのタイヤ交換履歴を確認してみた。
前の愛車アウトバックのタイヤ交換履歴(215/55R17)
2009年6月 走行期間 4.5年 走行距離31,841km レグノGR-9000 95,460円
2015年6月 走行期間 6年 走行距離51,539km レグノGR-XI 83,380円
現在の愛車インプレッサスポーツ(225/40/R18)
2021年1月 走行期間 3年 走行距離17,510km 横浜ADVAN FLEVA 77,700円
5年目の車検前後でタイヤ交換を考えていたので、早い交換となった。パンクという突然のトラブルに逢ってしまったので仕方がない。
パンクによって影響を受けたタイヤの劣化について、記しておく。
まず、パンクして修理した左前タイヤの画像
問題ない左後ろのタイヤの画像
違いがわかるだろうか。妻が言うには「YOKOHAMA」というロゴの外側にあるラインが、パンクしたタイヤは見えなくなっている。一方、問題ないタイヤは綺麗に残っている、と言う。
パンクしただけで4本買い換えるのは、財布にとって非常に痛い出費だが、こう言う事態もあると、勉強になった。
最後に、横浜タイヤの商品ラインナップについて、ホームページに記載があって分かりやすかったので転載しておく。車種とタイヤスペックを入力して出てきた画像がこちら。
こうしてみると、ADVAN「dB」が付加価値高く極端に快適性が良いので、ブリジストンの「REGNO」と同等のタイヤだと思う。ADVAN「Sport」は付加価値が最も高い。今回購入するADVAN「FLEVA」は、そこそこの付加価値で少しスポーツに寄っている。予想だが、乗り心地は少し硬くなるんだろう。家族からは不評を買うかもしれない。しかし前車「アウトバック」と比べて「インプレッサスポーツ」は、車高が低く車重も軽いので、キビキビ走るイメージがある。従って「dB」よりは「FLEVA」の方が車の性格に合うと思った。ベストバイだと思いたい。
今履いているタイヤは、「YOKOHAMA ADVAN Sport」だった。
これまでのタイヤ交換履歴を確認してみた。
前の愛車アウトバックのタイヤ交換履歴(215/55R17)
2009年6月 走行期間 4.5年 走行距離31,841km レグノGR-9000 95,460円
2015年6月 走行期間 6年 走行距離51,539km レグノGR-XI 83,380円
現在の愛車インプレッサスポーツ(225/40/R18)
2021年1月 走行期間 3年 走行距離17,510km 横浜ADVAN FLEVA 77,700円
5年目の車検前後でタイヤ交換を考えていたので、早い交換となった。パンクという突然のトラブルに逢ってしまったので仕方がない。
パンクによって影響を受けたタイヤの劣化について、記しておく。
まず、パンクして修理した左前タイヤの画像
問題ない左後ろのタイヤの画像
違いがわかるだろうか。妻が言うには「YOKOHAMA」というロゴの外側にあるラインが、パンクしたタイヤは見えなくなっている。一方、問題ないタイヤは綺麗に残っている、と言う。
パンクしただけで4本買い換えるのは、財布にとって非常に痛い出費だが、こう言う事態もあると、勉強になった。
最後に、横浜タイヤの商品ラインナップについて、ホームページに記載があって分かりやすかったので転載しておく。車種とタイヤスペックを入力して出てきた画像がこちら。
こうしてみると、ADVAN「dB」が付加価値高く極端に快適性が良いので、ブリジストンの「REGNO」と同等のタイヤだと思う。ADVAN「Sport」は付加価値が最も高い。今回購入するADVAN「FLEVA」は、そこそこの付加価値で少しスポーツに寄っている。予想だが、乗り心地は少し硬くなるんだろう。家族からは不評を買うかもしれない。しかし前車「アウトバック」と比べて「インプレッサスポーツ」は、車高が低く車重も軽いので、キビキビ走るイメージがある。従って「dB」よりは「FLEVA」の方が車の性格に合うと思った。ベストバイだと思いたい。
タグ:タイヤ
2021-01-24 09:26
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