SSブログ

愛車のタイヤ考察 [クルマ]

タイヤ交換を目前に控えて、現在のタイヤについて記しておこうと思う。

今履いているタイヤは、「YOKOHAMA ADVAN Sport」だった。
IMG_5202.jpg

これまでのタイヤ交換履歴を確認してみた。

前の愛車アウトバックのタイヤ交換履歴(215/55R17)
 2009年6月 走行期間 4.5年 走行距離31,841km レグノGR-9000 95,460円
 2015年6月 走行期間 6年  走行距離51,539km レグノGR-XI  83,380円

現在の愛車インプレッサスポーツ(225/40/R18)
 2021年1月 走行期間 3年 走行距離17,510km 横浜ADVAN FLEVA 77,700円

5年目の車検前後でタイヤ交換を考えていたので、早い交換となった。パンクという突然のトラブルに逢ってしまったので仕方がない。

パンクによって影響を受けたタイヤの劣化について、記しておく。

まず、パンクして修理した左前タイヤの画像
IMG_5203.jpg

問題ない左後ろのタイヤの画像
IMG_5204.jpg

違いがわかるだろうか。妻が言うには「YOKOHAMA」というロゴの外側にあるラインが、パンクしたタイヤは見えなくなっている。一方、問題ないタイヤは綺麗に残っている、と言う。

パンクしただけで4本買い換えるのは、財布にとって非常に痛い出費だが、こう言う事態もあると、勉強になった。

最後に、横浜タイヤの商品ラインナップについて、ホームページに記載があって分かりやすかったので転載しておく。車種とタイヤスペックを入力して出てきた画像がこちら。
スクリーンショット 2021-01-24 9.37.40 (2).jpg

こうしてみると、ADVAN「dB」が付加価値高く極端に快適性が良いので、ブリジストンの「REGNO」と同等のタイヤだと思う。ADVAN「Sport」は付加価値が最も高い。今回購入するADVAN「FLEVA」は、そこそこの付加価値で少しスポーツに寄っている。予想だが、乗り心地は少し硬くなるんだろう。家族からは不評を買うかもしれない。しかし前車「アウトバック」と比べて「インプレッサスポーツ」は、車高が低く車重も軽いので、キビキビ走るイメージがある。従って「dB」よりは「FLEVA」の方が車の性格に合うと思った。ベストバイだと思いたい。
タグ:タイヤ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。