SSブログ

タイヤ交換 [クルマ]

今日で、タイヤがパンクして(修理後)2日経った。

妻が(修理してもらった)オートバックスで、長距離走行や高速道路走行などできるだけやめる様にと言われ、かなり不安に陥っていた。3年目の車検が終わってすぐのタイミングでタイヤ交換は、少々早いが仕方がないと思い、タイヤ交換を検討する事にした。

オートバックスで妻がもらってきた見積は79,000円。トーヨータイヤの「ナノエナジー3+」という銘柄だった。この銘柄と値段を目安にして、検討を開始した。

まず、ディーラーの担当営業にオススメを聞いてみた。「有名国産メーカーであればどれも遜色ない、海外産の激安タイヤはやめたほうがいい」と言われただけで、メーカーや銘柄までは教えてはくれなかった。「ナノエナジー3+」はどう?と聞くと、問題ないという回答だった。

次に、近くの「タイヤ館」に行った。オススメは「レグノ」だったが、20万円くらいすると言われた。オートバックスで79,000円の見積をもらっているので、さすがに20万円は止めようと思った。すると、最後に勧めてくれたのは「スニーカーII」という銘柄で、115,000円との事。オートバックスでトーヨータイヤ79,000円の話をすると、トーヨータイヤはブリジストン、ヨコハマ、ダンロップの3大メーカーからすると、少し安めの価格設定になってる、との事だった。

今朝、朝からオートバックスへ行ってきた。私1人で行ったので、先日のパンク修理した車だとは気づかれなかった様だ。応対してくれたお兄さんにオススメを聞いた。いくつか教えてくれたので、それを列記する。口頭で聞いた金額を汚い字でメモ書きしたので間違っているかもしれないが。。。

1.ブリジストン レグノ 164,760円
2.ファルケン      108,788円
3.ヨコハマ  アドバンデジベル 148,520円
4.ヨコハマ  アドバンフレバ  16万くらい

「レグノ」は一番最初に勧められたので、良いタイヤであることは分かった。そしてタイヤ館よりオートバックスの方が安いことも分かった。そして何より「ヨコハマ アドバンフレバ」という銘柄を教えてもらった事が収穫だった。

愛車インプレッサスポーツが今履いているタイヤはヨコハマアドバン「スポーツ」だった。今もこの「スポーツ」は売っているが、私の様な街乗り中心だと宝の持ち腐れで(性能を引き出せず)勿体無いらしい。で、オススメは「ヨコハマアドバンフレバ」という結論となった。
スクリーンショット 2021-01-23 18.32.33.jpg
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_fleva_v701/

不思議な事に妻が勧められた「トーヨーナノエナジー3+」は全く勧めて来なかった。あとネットで手配したタイヤを取り付けだけやってもらえるか確認すると、大体1.3千円〜2.2万円くらいで請け負うとのことだった。(しかし印象としては、タイヤ販売は応対してくれた担当者の成績になるが、タイヤ交換だけだと担当者の成績にはならない様だった)

最後、ネットで銘柄と価格を確認した。銘柄は「ヨコハマアドバンフレバ」とし、まずは、以前にタイヤ交換を依頼した事があるお店で確認した。26,300円/本、4本で105,200円+(施工費)10,000円で、115,200円だった。オートバックスより5万円くらい安い事がわかった。

さらに、価格コムで最安値を確認すると、17,500円/本だったので、4本で70,000円。オートバックスで取り付けてもらって2.2万円かかったとしても、92,000円という事が分かった。

以上のことから、この辺り(10万円前後)が決め所かな、と思った。

ふと、価格コム最安値で売り出されているお店を確認すると、なんと大阪で、かつ交換作業も請け負っている事がわかった。店舗の場所を確認すると、結構近くにあることも分かった。すかさず電話して確認した。。。。4本交換、廃タイヤ料込みで「77,700円」とのこと。

決まった。もうここでお願いしようと決断した。妻からも即OKが出た。

再度電話して予約した。取り寄せになるので、納期は来週火曜日1/26に連絡をもらい、その後に交換日が決まる予定。おそらく、来週の土曜か日曜には交換してもらえるはずだ。

最後、冷静になって思うのは、電話でしかも口頭で「77,700円」と聞いただけで注文した事。あとでやっぱり10万くらいする事が分かったと言われても録音してないので反論できない事だった。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。