SSブログ

タイヤのパンク [クルマ]

1/21自宅で業務をしていると、スーパーに買い物に行っている妻から電話があった。

「タイヤがパンクしてる!」

左の前輪タイヤの接地面に釘が刺さっていた様だ。先にパンクに気づいた見知らぬ老夫婦に空気を入れてもらって、とりあえずは走れる状態にしてもらったらしい。しばらくすると、自宅に帰ってきた。

こういうトラブルは初めてだったので、ディーラーの担当者に電話で相談してみた。すると、タイヤのパンクは、地面との接地面に釘が刺さったのなら修理できる可能性があり、側面に傷がついていたなら、そのタイヤはもう使えないらしい。

いつも行くガソリンスタンドに電話して、パンク修理を相談した。3,300円で修理してくれるとの事。近くのオートバックスにも電話相談した。1,600円だが会員だと無料になる。ただし会員になるには1,100円必要とのこと。

私はまだ業務中だったので、安い方のオートバックスへ、妻に行ってもらった。

しばらくして、妻から修理完了の連絡をもらった。修理はしたが、タイヤの側面が空気のない状態で走行した形跡があるためかひしゃげた跡があり、タイヤ交換を勧められたとのこと。

タイヤはパンクした1本だけ交換するのではなく、最低でも両側の2本、しかも4WDの場合は4本交換が望ましいらしい。タイヤ交換の見積までもらって帰ってきた。4本交換で79,000円。

なお、今後もこの様な事態が発生するかもしれないし、今回の様に親切な老夫婦が助けてくれるとも限らないので、自動車保険を加入している三井住友海上へ相談してみた。

すると、契約している「お車QQ隊」では、レッカー移動は(発生費用30万円まで)無料で手配できるらしい。30万円といえば、400-500kmくらいの距離を走れるそうだ。ただし、スペアタイヤへの交換はしてもらえるが、パンク修理はしません、とのこと。愛車インプレッサスポーツにはスペアタイヤは積んでいないので、パンク時は修理しかない事がわかった。

なのでタイヤパンク時は、保険会社に電話してレッカー移動(=無料)でパンク修理できるお店まで運んでもらい、パンク修理してもらう、もしくはタイヤ交換してもらう、というのが本来の対応手順になる。

今回のトラブルで1つ勉強になった。
タグ:修理 タイヤ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。