SSブログ

マイナポイントとナナコ [貯蓄ネタ]

さっき、nanacoの相談窓口へ電話して確認したので、忘れない様に記載しておこうと思う。

確認事項
1.「マイナポイント」でポイントをもらう場合、「nanacoギフト」でチャージしても良いか。
2.「nanacoギフト」で5万円以上チャージしても、金額の有効期限は無いか。


1.「マイナポイント」でポイントをもらう場合、「nanacoギフト」でチャージしても良いか。

nanacoにマイナポイントを紐付けし、2万円チャージで5,000ポイント付与されるらしい。今、手元に10万円分のnanacoギフトがあり、このうち2万円をチャージする事で5,000ポイントゲットできるのかどうか、確認した。
bnr_mynumbercardpoint2008_d.jpg

結果はNG。「現金チャージ」でしかポイントは付与されないとのことだった。残念。


2.「nanacoギフト」で5万円以上チャージしても、金額の有効期限は無いか。

ついでに、nanacoチャージの「センター預かり分」の有効期限についても確認した。仕様では「nanacoギフト」でチャージした金額のうち、5万円までは「nanacoカード」の中に格納され、すぐに支払いに使えるが、5万円を超える金額については「センター預かり分」として格納される。そして、セブンのATMで「残高確認」する事で、(nanacoカードが5万円未満の残高になっていれば)「センター預かり分」から補充される仕組みとの事。

例えば、残高0円の「nanacoカード」に、7万円分の「nanacoギフト」をチャージした場合、5万円は「nanacoカード」に格納されるが、残りの2万円は「センター預かり分」として格納される。

この後「nanacoカード」で1,000円支払い、その後にセブンのATMで「残高確認」すると、「センター預かり分」の2万円から1,000円が「nanacoカード」に補充される。

その結果「nanacoカード」の残高は5万円、「センター預かり分」は1.9万円となる。

確認したのは、この「センター預かり分」に有効期限があるのかどうかについてだが、答えは「無い」との事。「センター預かり分」は、ずっと残しておいても消えないとの事。

来年春の税金支払いで大金を支払う予定で、その時「nanacoカード」は活躍してもらう予定なので、それまで「センター預かり分」としてチャージしておこうと思う。

一方「nanacoギフト」には有効期限があったので、早めにチャージしておくのが良い事が分かった。
タグ:nanaco
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。