SSブログ

格安SIMの回線(キャリア)変更2 [通信・電話]

昨日、mineoから新しいSIMが届いた。

9/10(木)に申し込んで9/14(月)に届いたので、なんと4日で届いた。土日を含んだにもかかわらず早い対応でありがたい。

そして今朝、私のアイフォン(iPhoneXR)のSIMを差し替えた。

プロファイルはドコモ用を一旦削除して、au用をインストールした。

特にトラブルなく切り替える事ができた。

次に「パケットシェア」の設定を解放した。これはmineoのサービスの名称で、「パケットシェア」でグループを組んでおいて、翌月になってグループ内のみんなの余ったパケットを共有して使える様になる。このグループのリーダーに私のドコモ用SIMの設定をしていた。今回リーダーのSIMが(au用SIMに)変わるので、一度グループを解放した上で、再度グループを組み直す必要があるとのこと、サポートデスクへ連絡して判明した。

パケットシェアのグループ解放も問題なく実施できた。(ただ、今日時点ではまだできなかったので)明日になって、再度グループを組めば問題ないはずだ。

せっかくドコモとauのSIMがあるので、速度比較をしてみた。
スクリーンショット 2020-09-15 20.30.39.jpg

上段がドコモで下段がau、17:25〜30の5分間で、それぞれ3回づつ速度を測った。

平均すると下記となった。

ドコモ:上り1.39Mbps、下り7.24Mbps
au  :上り2.37Mbps、下り7.35Mbps

若干だが、au回線の方が早かったので、この乗り換えは安いし早いしで良しと思いたい。
タグ:格安SIM
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。