SSブログ

macbook air の内蔵SSDの換装 [PC・マック]

昨夜届いたJetDrive480GB、今朝、無事に換装を終えた。今はこのJetDriveで動くmacbook airで記事を書いている。
スクリーンショット 2018-09-22 10.21.38.jpg
容量は、確かに増えている。

372GB空きと記されている。今まではここが4GBくらいで、長時間使っているうちに1GBを切る様になって、都度再起動していた(何故か再起動すると空き容量が元に戻る)。

広大な領域を確保できた。

速さも確実に体感できている。ファインダー操作の速さ、文字変換の速さ、エクセルの反応の速さ、起動の速さと、様々な場面で速さを体感できている。

無事に換装できて良かった。JetDriveありがとう。




ここからは一点だけ苦労した点を記載しておく。

商品に添付されていた手順書通りに進まなかったところが1箇所だけあった。それは、ディスク内のコピーだった。コマンド+Rでリカバリモードで起動して、ディスクユーティリティでUSB接続した新しいSSDを初期化するところまではスムーズに進んだが、その後ディスクのコピーが何度やってもうまくいかなかった。一瞬で終了し「できませんでした」と表示されるのだった。

結局、TimeMachinを利用して、全バックアップした後に、それを新しいSSDへ落とす方法で実現できた。我が家の TimeMachinは WiFi上にあるので、全バックアップは差分のみのため数分で終わったが、バックアップ戻しに一晩かかった(画面には所要時間:4時間弱と表示されていた)。

朝起きたら、無事にバックアップ戻しが完了していたので良かった。TimeMachinありがとう。

新しいSSD上では、office365は再度認証する必要があり、IDとパスワードが必要になった。また、TimeMachinからバックアップ戻しをする際にもパスワードを求められた事を記しておく。パスワードを覚えていて良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。