SSブログ

Mac miniのセットアップ完了 [PC・マック]

本日ディスプレイが届いたので、mac miniのセットアップをした。
IMG_0380.jpg
昔使っていたAppleキーボード、つい最近まで仕事で使っていたウィンドウズ用マウスでセットアップをした。今はこのmac miniでブログを書いている。

購入した mac miniは、一昨年発売された機種なので late2014モデルとなる。OSがEl Capitanになっていて驚いた。El Capitanは試験運用中と思っていたが、いつの間にか正式リリースされていた様だ。

さて、今まで使ってきたvaioと比較し、どれぐらいスペックアップしたか確認してみようと思う。

         vaio       mac mini
発売       2007年       2014年
搭載OS     ウィンドウズvista  MacOS El Capitan
CPU       Core2Duo 2GHz  Corei5 2.6GHz
メモリ      2GB        8GB
無線LAN     有         有
ディスプレイ    22"1680×1050   23"1680x1080
HD        250GB       1TB
PCカードスロット 有         無
SDメモリカードスロット 有      有
DVDディスクドライブ   有      無
MSオフィス    有         別買
購入価格     257,000円     102,569円

CPUはたった0.6GHzだが若干速くなっており、メモリは4倍、HDは2倍の容量になっていた。ディスプレイは、今回は外付けでiiyama製を購入し、わずかだが1インチ大きく縦が30ドット増えた。逆に無くなったものは、PCカードスロットとDVDディスクドライブ。PCカードスロットはさすがに時代を感じる。今や不要のスロットなので無くてもOK。DVDディスクドライブも、外付けを2つ持っているので無くてもOK。

結局、無くなって困るものは無し。スペックダウンしている部分も無し。ただ、7年も経っているのにCPUが0.6GHzしか早くなっていないのは残念。Core2DuoからCorei5に名前が変わっているが、両方2つのコアを持っているタイプなので、大きな速度アップは無いと考えた方がいいと思っている。

そして、何と言っても一番の進化は価格だろう。なんとvaioの40%の価格で購入できた。vaioは当時の最新型、mac miniは現行品ではあるが発売後1.5年経った廉価版の機種なのでこの差が出た。最新機種を使い続けるより、4年毎に廉価版を買い換えた方がお得という事が分かる。しかもディスプレイはパソコンより寿命が長いと思うので、一体型よりセパレート型の方が将来を考えたらお得と思う。

GWには実家へ持って行って、差し替えるとしよう。
タグ:VAIO Macmini
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。