SSブログ

イマドキのスマホをお安く使う3種の神器の3つ目 IP電話 [通信・電話]

今回「通信・電話」カテゴリーを追加した。「家電」カテゴリーが多くなりすぎたので「通信・電話」に関する記事を独立させる。これから過去にさかのぼって「家電」カテゴリーから切り出して行こうと思う。「通信・電話」カテゴリーを独立させるきっかけになったのが、このララコール。

ララコール(LaLaCall)というのは、ケイオプティコム社が提供するIP電話サービスのこと。

http://lalacall.jp

「SIMロックフリーアイフォン」と「データ通信のみのSIM」を購入した者にとって、3つ目の神器をここに記しておこうと思う。せっかくアイフォンを持っているのに、それで通話できないというのは、機能を最大限生かしきれていない事につながるので、もったいない。

090や080から始まる電話番号は、持つだけで格安SIMでも月額700円程度の追加料金がかかる。このララコールは、月額100円で050から始まる番号を取得できる。しかも、mineoのSIMを利用している場合、月額無料。mineoユーザーの私は、これは利用しない手はないと思い、先月のiPhone5sに格安SIMを刺した時から使い始めている。

音質はまあまあ。私自身、auのiPhone5s(080から始まる番号)、PHS(070から始まる番号)、FaceTimeオーディオ(iPhone同士のみの通話)と、3つの通話手段を実際に使った中での比較であくまでも私見だが、音質の良さ加減は下記と感じている。

auのiPhone5s>FaceTimeオーディオ>ララコール>PHS

遅延さ加減も我慢できる範囲と思う。
auのiPhone5s>PHS>ララコール>FaceTimeオーディオ

何よりも月額無料で着信ができ、発信は使った分だけの利用高払いというスタンスが気に入っている。

発信については、下記料金体系となっている様だ。(実はまだ発信した事がない)

携帯電話への通話料 18円/分

ちなみにiPhone5sを使っていた時は「G-Call」というサービスを利用して発信していた。
https://www.g-call.com

これも月額無料、利用高払いの料金体系で30秒10円という料金設定だった。1分話すとララコールの方が安い(18円<20円)が、1分10秒話すとG-CALLの方が安い(36円>30円)。そして音質や遅延さ加減は、G-CALLの方が明らかに良かった。またG-CALLは消費税がかからないというのも魅力だった。今思いついたが、ララコールの050番号でG-CALLが使えればと思ったが、050番号は登録不可と記載があった。残念。

G-Callと比較すると料金的にはいい勝負となるが、大手キャリアの携帯電話の通話料は20円/分なので、ララコールは割安であることは確実だ。少々音質が悪く遅延していても我慢できるレベルだと思う。

「SIMフリーアイフォン」「格安SIM」には「IP電話」をセットにして、イマドキのスマホをお安く使う3種の神器と言わせてもらおうと思う。
タグ:IP電話
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。