SSブログ

祝 情報処理技術者試験 合格! [日記]

実は今年の10月「ITストラテジスト」の試験を受けていた。今朝、合格発表をHPで確認したら目を疑った。なんと、合格していた!

午前1:免除(2011年秋の試験で合格したので2年間免除)
午前2:64点
午後1:66点
午後2:ランクA

何回目だろうか、5回目かな? 2009年から毎年受け続けて来た様だ。過去4回も受けていた事を考えると恥ずかしいけど、合格したから良しとしよう。午前2、午後1共、合格ラインは60点なので、ほぼギリギリだった事が分かる。

難敵の午後2(論文)はランクA評価でないと合格できない。実は、昨年の同じ試験で初めてランクAを取った。その時はまさかの午後1で落ちたのだが、論文で初めてランクAを取って、どの程度の論文を書けば合格できるのか、少し手応えを感じていたのだった。

。。。と思っていたが、午後1で落ちたら、午後2(論文)は評価してもらえない事に、今頃になって気づいた。IPAに電話して確認したが、やはりそういうルールだった。つまり、午後2(論文)がうまく出来ていたと思っていたのは全くの思い込みだったという事だ。思い込みというのは恐ろしいもので、前回と同様のレベルで論文を書けば良いと思い込んで論文を書いた。しかも今回は、過去に書いた事の無いデータマイニング系の論文を書いたので、落ちるとすれば論文と思っていたので、合格できたのが嬉しい。

ここで、「ITストラテジスト」とはどういう試験か、改めてIPAのHPで確認してみた。

1.対象者像
高度IT人材として確立した専門分野をもち、企業の経営戦略に基づいて、ビジネスモデルや企業活動における特定のプロセスについて、情報技術を活用して改革・高度化・最適化するための基本戦略を策定・提案・推進する者。また、組込みシステムの企画及び開発を統括し、新たな価値を実現するための基本戦略を策定・提案・推進する者
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/st.html

掲載されていたレポートを見ると、今回の合格率は14.1%、全国で677名、大阪府で59名しか合格していない事が分かった。

会社では、この試験に合格したからと言って何も良い事は無い。しかし、ずっと受け続けて来た自分にとって、久しぶりに嬉しいニュースとなった。

なお、受験費用は1回5,100円なので、なんと25,500円もの投資をした。会社のゴルフコンペを、この試験のために2回欠席したので、ゴルフ代相当と思えば意味のある投資だったと思う。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

通りすがりの者

はじめまして。

> 2012年 午後1でアウト、※午後2(論文)は合格

午後1でアウトの場合、午後2は採点されないと思いますが・・・
採点結果を確認できる方法があるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
(私の方で誤解があれば申し訳ございません。)
by 通りすがりの者 (2014-01-04 08:16) 

mtea

こんにちは。実は私も今になって気になっています。おっしゃる通り、午後1で落ちたら論文は採点されないはずですよね。前回落ちた時にはそれに気づかず、午後1で落ちて論文はA判定だったという記憶しか残っていません。落ちた時の判定結果は残していませんでしたので、私の勘違いだったかもしれません。ブログの修正をして行こうと思います。
by mtea (2014-01-04 16:28) 

通りすがりの者

こんにちは。

コメントありがとうございます。
そうですか・・・

ともあれ、試験の合格おめでとうございます。

by 通りすがりの者 (2014-01-05 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。