SSブログ

電話機(イエデン)の故障 [家電]

我が家の電話機は、古いPHS電話機を子機にできるユニークな電話機だ。
パナソニック製 VE-PVC01L
VE-PVC01L-S_675982.jpg

ここ2、3日で故障と思われる現象に遭遇している。症状は下記2点。

1.時計表示の時間が止まる、と同時に着信できないし、発信もできなくなる。

気づくと時計表示の時間が止まっている。この状態になると、受話器を上げても「ツー」という音が聞こえなくなり、発信が出来なくなる。また、自分のケータイから電話をかけると、呼び出し側は呼び出し音が鳴り続けているが、この電話機から着信音は鳴らず着信できていない事が分かった。

2.時計が遅れる

今朝発覚したが、時計が示す時間が遅れている事に気づいた。今は約20分遅れの表示になっている。

このままだと、電話がかかって来ても電話が鳴っている事に気づかないままとなる。急ぎの場合はケータイにかけ直してくれると思うので、そんなに大事にはならないはずとは思う。ちなみに電源コードの抜き差しで直る。

修理にどれくらいかかるか、お客様相談センターの修理窓口で確認してみた。この電話機は出張修理対応の機種らしく、調査費に1,050円、出張料に2,100円と、調べてもらうだけで3,150円かかる事が分かった。当然部品交換となると別途費用がかかる、その上、この機種は2002年に発売されたもので、部品保持期間は5年らしく、部品が既にない場合も有るとの事。

めったに使わないイエデンだが、使えないとなるとそれなりに不便を感じるので、新機種を探してみた。

第一候補 VE-GDW03DL 11,395円(今日時点、アマゾンでの在庫無し)




価格comの最安値は11,388円。
http://kakaku.com/item/K0000582076/

先月に発売されたばかりの新機種で、なんとスマホを子機に使えるらしい。我が家にとっては、正に正当後継機種と言える。今はスマホを2年毎に機種交換しているので、古くなったスマホを有効利用できる。先月、この電話機が発売された記事を見て、気になっていたのは確かだが、もしかしたらそれに機嫌を損ねて故障したのかもしれない。

第二候補 イエデンワ2 WX05A
color01.jpg
willcomのPHS電話機で、今年発売された2代目のイエデンワ。2代目になって、通常のNTT回線も着信できる様になった。デザインが少しもっさりしているのが気になる。また、留守電機能が付いていないので、まだまだ発展途上の機種の様に思う。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/05a/

本体はもしかすると無料になるかもしれないが、私が既に持っているPHS番号を移すための事務手数料は必要になるかもしれない(もう少し調査が必要)。これを機に、NTTの固定電話回線を破棄するのも一つかもしれない。

とにかく今は、VE-PVC01Lの取説をネットからダウンロードして、故障時の対処法を探してみた。リセットしか方法が無い様で、今はそのリセットを試してみたところ。これでしばらく様子を見る事にする。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

分解してコンデンサを交換したら復活しましたよ。
て今ごろ遅いか
by NO NAME (2014-12-25 15:02) 

mtea

コメントに今気づきましたが、そんなに簡単に復活できる術があったんですね。1年前に教えてもらっていればなぁ、残念です。


by mtea (2015-01-07 00:25) 

NO NAME

最初に壊れるのが電解コンデンサ辺りだから10個以内(それ以上はめんどくさくなければ^^;)なら試しに交換してみる価値はありますよ。
by NO NAME (2015-01-09 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。